SSブログ

ティアズマガジンとシゴフミのこと [シゴフミ]

サークルカットを描くつもりが、ティアズマガジンを買ってしまったのでサークルチェックを始めてしまう。
家の近所でティアズマガジンが買えるのも考え物ですね。
こういったときにサークルカットの描き方とか学べればよいのですが、我ながら成長がないなぁorz
とりあえず、コミック1のネームを先行するとことにして現実逃避。

朝起きたら仮面ライダーキバをやっていたので、朝食しながら視聴。頻繁に過去と現在が入れ替わるし、一人2役の人もいるので混乱しちゃいますね。現在の主人公が顔を隠していたのも分かりにくさに拍車をかけてます。主ターゲットのお子様はついてきてるのかな?
一つの作品で2つの時間が同時進行する居心地の悪さは、アニメのジンキで感じたことでないかなと思ってみたりするわけですが、この先どうなるのでしょうか。
できれば、過去編と現在編はBGMをまったく別にして、コメディ風とシリアス風にしてくれると分かりやすくなるのではと思うですが。
過去編はバブル時で、なにかと景気がよくってコメディ風味で、現在編は不景気で世界は怪人の暗躍でさらに鬱。そして過去編はバブル崩壊と時を同じく、怪人の勢力が拡大して鬱気味になるとけど、現代編は主人公達の努力で仲間が増えてコメディ風味が増して大団円って感じにするとかだったら良いのですが。まぁあくまで自分の希望ということで(笑

シゴフミ 4話
フクイン局って冷静に考えると福音局の方が正しいのかな?こういうのは原作本を見るのが早いと思うのだけど、ネタバレになりそうで手が出せないのです。
今回、わかったことはシゴフミの配達人は担当区域があって、通常はそこにくくりつけられてるということ。出張を申請すれば担当区域外にもでることができる様子。
基本的にシゴフミの配達人は死者であり、そのためその外見は変化しない。しかしフミカは例外らしい。
で、本編。前回のひきは華麗にスルーして新たな配達の話。
自分と父を捨てた母親からシゴフミをもらう話ですが、普通に良い話として終わってます。ちょっと以外かな。
時にシゴフミって抽選で資格がもらえるようですが、かもめ市だけでこの短時間にどれだけ人にわたってるのやら。1話のときには都市伝説になってるようでしたが、今のとこ受け取る人は誰もシゴフミのことを知らないのはなんとも。実はシゴフミの受取人って死期が近いことが絶対条件かと思っていた私は鬼畜でしょうか(汗;
で、前回の刑事の親子は今回の絡むことなく、別の話として進んでます。フミカとの出会いを語る長男はちょとずれてると思うのですが、親父もなんか動揺しすぎのような・・・
なんとなく親父もフミカの事件に関係しているような予感。親父さん死んでしまって事件の関わりをシゴフミで長男に伝えるんじゃないかな?
さておき、今回登場したもう一人の配達人やカナカを見て思うことを少々。とにかく彼らは明るい。皆ハイテンションですね。死んだことで現世の苦しみから逃れることができたということなのでしょうか。
フミカがローテンションなのは眠り姫状態で現世と繋がっているからでしょうか?
これはシゴフミの差出人も妙にさばさばしているというか、恨み言がほとんどないように感じるですよね。
1話のショウタや今回の母親など。今回の母親は騙されてぼろぼろになって死んだそうですから、娘の試合を見るのもいろいろ複雑な思いで見ていたと思うのですが。
こういった浄化?されちゃった死者って、どこか遠藤浩輝の神様なんて信じていない僕らのためにに近い印象を受けているのですが。

シゴフミ 一通目

シゴフミ 一通目

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2008/03/25
  • メディア: DVD
 

バンブーブレード 
1本目
OP見たさにうっかり購入(笑
室江高校の皆さん。県大会決勝の対戦相手にしか見えません(笑 というか、彼女達にもっと出番を与えてください。
そして悲劇の天才剣士に見えてしまう芽衣。何気に悲恋を予感させる紀梨乃・・・て、思いっきり狙ってますか?(笑
バンブーブレードDVD 一本目

バンブーブレードDVD 一本目

  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

kesagake

キバは確かに分かりにくかったですね。
それに、「ライダー」なのか戦隊ものなのか、微妙な気もしちゃい
ます。特撮の入り方とかで。
by kesagake (2008-01-28 00:03) 

おどんとグリフス

kesagakeさま
neceありがとうございます。
いわれてみれば、こうもりのマスコットっていかにも戦隊風味ですね。
実はキバってアクマイザー3っぽいかなと思っていたりして・・・
もろイビルとか(笑
by おどんとグリフス (2008-01-28 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。