SSブログ

シゴフミと雪の日曜日のこと [シゴフミ]

朝、目が覚めたら一面の雪景色。結構積もってるようなので、今日は引き篭もりです。
昨日、買った食パンを朝食に仮面ライダー牙を視聴。
主人公が両方ともダメ人間っぽいのはなんとも。
父親は絶対的に強いヒーローで過去で活躍していたことを強調すれば、現代になぜ父がいないのかって疑問がわいて興味がひきつけられるし、主人公が何故戦うのかって理由付けもしやすいとおもうのだけどな。
後、最後のドラゴンも意味不明ですよね。牙が能力使って夜にしてるときに出動するけど、ドラゴンがいる間に夜が終わってしまうのですが、帰りはどうするのでしょう?つか、中に住んでる連中はなにものだ?
相変わらず人間関係が把握できないですよ。お子様はついていけてるのかなぁ?

シゴフミ 第5話
フミカの父親、ある意味予想通りの人物像でした。フミカが他の男性に惹かれることで自分の美意識から外れそうになったので、凶行に及びそうになったが、返り討ちにあったという感じかな?
刑事の息子と相思相愛であったけど、フミカが拒絶したのは父の呪縛から逃れられなかったということでしょうか。
やはり刑事はフミカの事件の真相はそこそこ気がついている様子。

さておき、今回の受取人はネコですか。なんでもありですね。
フミカとチアキの配達がバッティングしたり、チアキが出張してきたり、老夫婦が住んでいたアパートが即効取り壊れそうになったりと突っ込みどころが多いのですが。
逆に、老夫婦が同じ頃に死亡したこと、ネコがもともと住んでいた場所から電車で2時間もかかる場所にいたり、質素なアパート暮らしの割りに蔵書が多かったり、ネコの名前がシュレディンガーだったりと、製作者にはその辺の設定がしっかり構築されているような気がします。
シゴフミの差出人は生前、ろくなことしてないような印象が強いせいか、老夫婦の死因もどろどろしてそうですね。夫婦別々にネコにシゴフミを送るのもなんか怪しいです。
そういや、フミカの父も自分を撃った銃をシゴフミとして送ってますし。

まぁ今回はフミカがネコが苦手なことが判明したり、チアキの内面が語られたりしてよかったです。
配達人としてはチアキはすちゃらかで、フミカは要領の悪い委員長タイプで融通の効かないやつと思われているっぽいですね。
今回はちょっとドタバタコメディで和ませていただきましたが、次回はどうなるのでしょう?

シゴフミ 一通目

シゴフミ 一通目

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2008/03/25
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。