SSブログ

シゴフミと原稿と睡眠不足のこと [シゴフミ]

今日も引きこもって原稿です。なのですが朝方、変なタイミングで目が覚めてしまい、なんか不調です。
極力昼寝はしないようにしてるんですけど、鬼太郎あたりを見た後でうっかり昼寝しちゃいました。
と言うか今週の鬼太郎、田の中勇さん自重して下さい(笑 

原稿はなんか予想以上に遅れまくり。なんか冬コミのときよりも、描けない指数が上昇しているような気がします。
なんかこう・・・ぶあーっと来るものが出てこないかなぁ。
何気にテレパシー少女蘭に期待してるんですけどねぇ。

シゴフミ 第7話
冒頭から少々混乱です。キラメキって死んでなかったのですか?
最初はフミカがキラメキを撃った時の話を始めたとばかり思っていたのですが、高校生の要が出てきた時点で大混乱です。
じゃあフミカが持ってる銃は誰から送られたシゴフミなんでしょう。てっきり父親であるキラメキが差出人と思い込んでいたから、予想外の展開で混乱ですよ。

編集長の口ぶりではキラメキという人は、他者を犠牲にすることで創作活動を行うようですね。
お姉さんの手首にいきなり文章を書いたりしてますが、この筆跡って1話の裸身に描かれた筆跡と似ているような。
仕事場が汚れているから見せられないと言うのは、キラメキの美意識からすると考えられないと思えるし、原稿は下書きなして清書していることから、創作時は女性の身体に書き込んでいるってことでしょうか?フミカ自身その犠牲になっていたと言うことですかな。
フミカは眠り続ける少女を見てフミちゃんと呼んで、自分とは違う存在のように扱っているようだし。もしかしたら双子だったとか?前回の犬のシーンも兄弟の存在を暗示しているように受け取れましたが。
仮に双子だったとしたらお互いの存在をまったく知らされず、片方は仕事部屋に閉じ込められてキラメキの道具として扱われてという展開かなと思ったけど、それだとフミカの成長の部分がアレだし。
どらかというとキメラキの異常性にから、フミカは二重人格になったと考えた方が無難かな。
でも結局、耐え切れずに心を殺してしまったと言う感じかな。銃ももう一人の人格のフミカから送られたと考えると辻褄は合うかのかな。
後、気になるのはフミカの「だからいなくなる。お母さんも、娘も、娘たちも」という台詞。
なぜ、娘を2回繰り返しているのだろう?2回目の娘達というのは彼の作品的な意味で使われると思うのだが、フミカが二重人格であるなら2回目が自分達を示す言葉の可能性もありますね。
フミカのこの言葉はキラメキを非難しているのですが、全然通じてないのが怖いですね。そこまでぶっ壊れてないと娘に撃たれるなんてことにはならないと思いますが。
娘達がいなくなるってのは作品ではなく、才能という考え方もできますな。もう随分と新作を書いてないようだし。もしかしたら、途中からフミカが執筆していた可能性もあるような。

とりあえず、配達人は不可侵の存在じゃないようです、死後の世界の描写と言いまだまだ謎が多いようです。

シゴフミ 一通目

シゴフミ 一通目

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2008/03/25
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。