SSブログ

強風とシゴフミのこと [シゴフミ]

昨日から強風が続いてますね。というわけで今日も引き篭もり。
まぁ偉い人はワンフェスなんですね。天気はいいけど、この強風は辛いかもですね。
さて私は2月最後の日なので原稿がんばらないと・・・

シゴフミ 第8話
いろいろとパーツがうまくはまって見ていて気持ちがよかったですね。
文歌はキラメキの執筆活動が嫌で、二重人格になりミカとフミちゃんに分かれてしまったわけですか。
一話のベッドを見てのシーンは、父親の欲のために犠牲にされていたアスナと自分というかフミちゃんを重ねていたわけですね。
ちょっと面白いミカの発生ですが、新しく生まれた人格が嫌なことを引き受けるのが普通かと思うのですが、ミカは嫌なこととフミちゃんに押し付けて逃げ出したって、それってあんまり意味がないような。
文香はキラメキが大好きだから、キラメキを嫌う感情を全てミカに押し付けて、純粋にキラメキを慕うフミちゃんとなったと考えたほうが良いのでしょうか。

キラメキは離婚した妻への憎しみのはけ口を創作活動へと向けたようですが、同時に別れた妻の面影を示しだした文香にもぶつけるようになりました。結果としてそれがミカの誕生に繋がるわけですが、実は文歌が描いたキラメキの絵が彼の美意識に沿わずに、そのあたりから崩壊が始まったと思ったりもしたのですがね。
というか、フミカの口ぶりから母親はキラメキの美意識に耐え切れず逃げ出したかと思っていたら、速攻再婚して、文歌を引き取るでもなし、全然接触する気配のないことから、まぁこっちもろくな親じゃない予感がしますね。キラメキにも同情の余地があるような気がしてきました。

中学生になり別れた妻に似てきた文香に、今まで以上に執筆に力を入れるようになったキラメキ。その行為にフミちゃんの身の危険を感じたミカが銃を撃ったと。そしてフミちゃんは自分がキラメキを撃ったと思い込んで心を閉ざして眠り続けているわけですね。
今現在、フミカが持っている銃は、ミカが最後の裁きをフミちゃんにお願いするための未配達のシゴフミってことですか。
ちなみに要の告白が文歌にどれだけの影響を与えたか、現状不明なのがちょっと悲しいですね。
てっきり、要を意識したことでより外界へ惹かれ、美しく変化してしくいくことが許せなかったとばかり。

キラメキの異常性は伝わってくるんですが、彼の内部の記憶の連続がどうなってるのかが気になりますね。撃たれた後に文歌に危害を加えたのかな?それが結果としてミカの心を殺すことになったのかな?
しかし、お姉さん強いな(笑 
さて、彼女と組むことでキラメキは再び書くことができるのかな?
なんとなくお姉さんが女王様風に足を出して、さぁ下僕書きなさいって風景が浮かぶんですが(笑
とは言え彼女が彼女が好きなキラメキの作品とはキレイへの憎しみを活力として描かれたものですよね。そんなんで満足できるのかな?

というわけでフミカ関連の謎はほとんど明かされてしまったわけですが、生きている人にベラベラ話していいのものなんですかね?
冷静に考えるとシゴフミ配っている時点で、積極的に秘密にしないといけないことって無いような気もするんですけどね(笑
今後の展開は、フミちゃんが心を開いて目を覚ますかどうかが焦点になるのかな?
目覚めたとき銃を手に取るのか、そしてその銃口はだれに向けれられるのか。

シゴフミ 一通目

シゴフミ 一通目

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2008/03/25
  • メディア: DVD



ちょっと購入意欲がわいてきたかも。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

kesagake

ワンフェスは今回は断念しました!
というか、通常商品の方が、最近面白いモノが多くなってきた
気がして・・・。

シゴフミは、当初ワタシの中で低評価でしたが、だんだん興味が
沸いてきました。
原則、東京MXで見るので、火曜の深夜なんですが・・・。
ああ、このブログを読んじゃいけなかったんだっ!
by kesagake (2008-02-24 23:32) 

おどんとグリフス

kesagake さま>niceありがとうございます。
>ワンフェスは今回は断念しました!
参加した知り合いが、展示されていたエルトリウムとエクセリオンを絶賛していたので今更ながら行けばよかったと、今更悔やんでおります(笑

>シゴフミ
いろいろと設定を練りこんでいるようで、見ていていろいろ想像できるので、お奨めですよ。
時々淫微ですし(笑
by おどんとグリフス (2008-02-27 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。