SSブログ

コードギアス 反逆のルルーシュR2と4月期アニメのこと [アニメ]

入稿が終わったので、やっといろいろとたまったアニメの鑑賞ができるようになりました。

いきなりメイドガイは1話取り逃がしてがっくりです。

は説明不足な感はありますが、微妙に琴線に触れてきますな。

RD潜脳調査室、こちらも専門用語が多すぎというか、どういう漢字を書くのかわからないので、ちょっと棘が刺さった感じ。この辺、リアルドライブで説明してくれるのか?(笑

BLASSREITER、まさか主役が事故で全てを失ったおっさんになるとは思っていませんでした。この変身の代償はなんなのか気になるところ。かなり好みかも。

図書館戦争、うーん、作画とかコメディ部分はいいんですけど、なんというか、あまりにあんまりな舞台設定がなんとも・・・・原作は未読だけどその辺の説明は補足されてるのかな?まぁ個人的にはデビュー作の塩の街の枝葉の甘さが鼻についてその後の作品は手に取ってないのですが・・・

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第2話
2話にして展開が、すごく・・・早いです。
さておき、前回の引きからどうなったかですか、かなりあっさり説明されちゃいましたね。
あの状態でカレンはゼロを見捨てたのか。スザクはルルを生け捕りにして皇帝に突き出したのは以外でした。てっきりあの遺跡が謎の力を発動して皇帝の血をひくルルだけが皇帝の前に飛ばされたと考えていたんですが。
で、皇帝にもあっさりギアス能力があることが明かされます。予想通り記憶操作系の能力でしたね。
皇帝は神を倒すのが目的らしいです。ルルのそのためのコマとして使うようですが、この神とはC・CやV・V達のことなんでしょうね。個人的には皇帝の目的は自分の身代わりを欲しているような気がしてるんですが、その辺どうなるのかな?黒の騎士団の幹部を処刑してないあたり十分それを匂わせてくれてるのですが。
そして度々挿入される木星らしき星のイメージ、なにげにC・Cらは木星からの帰還者とか思ってるんですが。
今の世界も皇帝がギアスの力で多くの人の記憶を書き換えて、成立させてる気がしてきました。
しかし、皇帝のギアスって無効化できるのか。つかシャロンはルル=ゼロという部分を記憶操作されてるのかな?

結局、今回の戦いでルルは総督と倒して、中華連邦の領事館で独立宣言を行うわけですが、本当に展開が早い。1年とちょっとでテロで総督が3人も入れ替わったら帝国の面目丸つぶれだと思いますから、その他の反ブリタニア勢力に対してのアピールとしても強烈です。
中華連邦とどんな取引をするの不明だけど民衆に対してはかなりの訴求力はあるでしょうし、本気で2クールで終わりそうですね。
ここでロロが量産型ランスロットで超人能力を発揮してくれますが、確かに連邦の白いヤツじゃあるまいし、1機で戦略レベルの展開を覆されるというのはほんとありえないと思うのですよ。おまけにギアスまで持ってるし。
とりあえず、ゼロを殺すといってますが、これは再びゼロを封印するってことでしょうが、はてどうなるのか先が読めないですね。
展開が早いので何気にすごく楽しんでます。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

こちらもBDが同時リリースなので安心して突撃可能です。個人的にはプラネテスをBDでだしてほしいところですが。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 2

kesagake

>あまりにあんまりな舞台設定がなんとも・・・・
図書館戦争ですが、ワタシも同感ですね。
双方軍隊を持っているというのが、出来すぎというか。
統制側が政府で、主人公側がテロ集団(いい意味での)位の方が
虚構の世界とはいえ丁度良いバランスな気も。
後は、R.O.Dがあるので、二番煎じ的に感じます。
by kesagake (2008-04-13 23:23) 

おどんとグリフス

kesagakeさま>niceありがとうございます
>双方軍隊を持っているというのが、出来すぎというか
この辺、メディア良化法が戦前、図書館自由法が戦後に制定されて、戦後の混乱時期に法の拡大解釈で双方武装化。一度獲得した権益を維持するために武装を維持しているけど、今現在、お互いに権益を維持するために調整された小競り合いをたまにしているって感じならと考えたんですけどね。
by おどんとグリフス (2008-04-15 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。