SSブログ

鳩の栖とガンダムOOとかのこと [アニメ]

とにかくネーム。土曜日には完成しているはずが、いまだに完成せず・・・orz ひたすらに遅れを見せております。
しょうがないのでDVDも見ずにジョン・ルイスのチェスゲームをエンドレスで聞きながらネームをやることを心がけますが・・・
あーこのCD聞くと時かけが見たくなってしまうという罠。正直、空回り。

鳩の栖 長野まゆみ 読了
表題作が非常に好みなのですが、少々勘違いをしてましてた。
後、微妙に古風な表記が時代感覚を狂わせてくれますが、読感は悪くはないです。むしろ慣れると心地よいかな?
こういう季節に読むには良い作品です。ちょっと明け方の親水公園を散歩したくなる気持ちでもあります。
少年の友情や兄弟の想いとか感性豊かに描写されていると思いますが、最後の書下ろしは少々バランスを崩してしまったように感じます。

鳩の栖

鳩の栖

  • 作者: 長野 まゆみ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 単行本


とある魔術の禁書目録 第一話
コミックは2巻まで既読。
正直、レールガンの人って、うまく絡めていけるんでしょうかという心配はありますが、全体的に出来は良いですね。
井口裕香のあほっぽいキャラは癖になりそうです(^^;

ガンダムOO 第一話
普通の生活力がなさそうな刹那が4年間一人で、それも宇宙で生きていたのはなんかすごいね(^^;
半壊状態のエクシアによる戦闘は後、数回は見たかったな。その状態で戦ってこそ、ガンダムマイスターの技術と4年間の成長を表現できるのではと思ったりと。

例によって、反地球連邦活動が発生してますが、どういう理由でやっているのかが不明というか、アロウズの横暴に反発しただけのように見えてしまいます。
つか、皆同じ理由で反地球連邦活動しているとは思えないし・・・なんか泥沼の民族紛争?
宇宙での労働者が主に反連邦活動するってのもなぁ・・・軌道エレベーターで安価に労働力を上げることが出来るのかもしれないけど・・・少々違和感。
つか、わざわざコロニーで高重力を作って強制労働ってなんか意味があるのでしょうか?


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 5

kesagake

>わざわざコロニーで高重力を作って強制労働ってなんか意味が
>あるのでしょうか?

普通に考えると、いじめなんでしょうけど・・・。
質量が大きなものが無重力でプカプカ浮いてると、逆に危険な気も
したり・・・。

ガンダムOOって、エネルギー問題が解決しているのに、なんで戦争
するのかなぁ?とは以前から思ってます。
むしろ、石油燃料で利権を握っていた国々が、太陽発電施設をゲリラ
行為で襲うとかなら分かりやすいんですけどね。
マリナが悪役・・・。

by kesagake (2008-10-08 00:59) 

おどんとグリフス

kesagakeさま>nice&コメントありがとうございます。
>普通に考えると、いじめなんでしょうけど・・・。
なるほど・・・そのいじめの中で素手でMSを倒す武道家が誕生するわけですね(^^;

>むしろ、石油燃料で利権を握っていた国々が、太陽発電施設をゲリラ行為で襲うとかなら分かりやすいんですけどね。
エネルギー問題が解決しても、資源問題は解決してませんから・・・石油がないとプラスチックが作れないですよ。

>マリナが悪役・・・。
今シーズン中に三十路突入でしたっけ?彼女(汗;
by おどんとグリフス (2008-10-08 23:00) 

いち

半壊エクシアにはもう少しがんばってもらいたかったですね、結局刹那はいまだにMS操縦はうまくなってないみたいですね・・・
あとセラヴィーの背中の顔、第1回からネタをばらすとは思いませんでした、でも結構気に入ってます!
by いち (2008-10-09 00:39) 

NO NAME

>コロニーで高重力を作って強制労働
高重力下でないと精製できない物質があるという事だと思います。疑似GNドライブに足りないパーツは木星で作ってたという話もあるし。
して、強制労働は…人手が足りないか機密保持のどちらかでしょう。

>ガンダムOOって、エネルギー問題が解決しているのに、なんで戦争
するのかなぁ?とは以前から思ってます。
エネルギー問題が解決しているからこそCBが活動を開始したのではないか。とりあえず戦争を止めたら、再開する理由も手段も無くなる可能性があるとかで。
by NO NAME (2008-10-09 17:36) 

おどんとグリフス

いちさま>nice&コメントありがとうございます。
>結局刹那はいまだにMS操縦はうまくなってないみたいですね・・・
せっかく4年間という時間経過があるわけですからね。技術は他を圧倒するレベルにしてほしかったですよ。

>あとセラヴィーの背中の顔
やっぱり合体して複数のGN炉で稼動するフォートレスガンダムとかでてくるんでしょうか?
まぁ、個人的に背中に顔となると、鬼パンチしかうかばないのですが(笑

NO NAMEさま>コメントありがとうございます。
>似GNドライブに足りないパーツは木星で作ってたという話もあるし。
そういや木星で時間をかけて製造したという設定がありましたね。失念しておりました。
ルナチタニウムが低重力化で生産されたってことが、印象が深いもので。

>とりあえず戦争を止めたら、再開する理由も手段も無くなる可能性があるとかで。
今回の活動再開は月のコンピューターや、後半出番のなかったCBの後見人達の意思は関係しているんでしょうか?
by おどんとグリフス (2008-10-10 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。