SSブログ

2008年まとめ [まとめ]

2008年度、印象に特に残ったアニメを3本あげると。
true tears 
昼メロとか言われちゃいますが、丁寧なつくりに非常に好感が持てました。
BDでリリースされると思っていたら、微妙に放送時期が早かったようで現状DVDのみという状態です。
ちょっと悔しいです。

喰霊― 
冒頭のつかみといい、後々の展開といい非常に好みの作品でした。
個人的に今期一番面白い作品でした。

ソウルイーター
シリアスとギャグの差、作画といい非常に高レベルの作品です。
毎回楽しみですね。
当初から小早川さんには注目してましたが、なかなか板についてきたようです。
今後の成長がさらに楽しみです。

それ以外に2008年と言えば。
墓場鬼太郎
マクロスF
ストライクウィッチーズ
コードギアス 反逆のルルーシュR2
かんなぎ
まかでみ・WAっしょい!

といったところでしょうか。
墓場鬼太郎は水木テイストをつかってのダメな鬼太郎を描写したのは特筆に価します。
マクロスFは冒頭は傑作を予感させつつも、すごい中だるみを経たせいで、妙に印象に残りにくい結果に終わったような。
ギアスは2分割の果ての結末でしたが、ルルさんに絞った展開は評価する反面、謎が置いてけぼりなのがどうも。
ストライクウィッチーズとかんなぎはある意味、2008年を印象付ける作品なのかと思ってしまいますが、なんかそれもちょっと悔しいような(^^;
まかでみ・WAっしょい! こういったドタバタものは好きなんですが、最近はここまで突き抜けたものが少ないのが少々寂しいところかもです。
後は花澤香菜さんの演技の幅がずいぶんと広がったという印象が強いと同時に、戸松遥さんと劇中姉妹率の増加も面白いところでした。これは2009年も継続のなのかな?

マイナスな視点をすると、アニメオリジナル企画が少なく、未完のライトノベル、コミックのアニメ化が相変わらず多いってことでしょうか。ただ、良いにしろ悪いにしろ以前のようにアニメオリジナルの結末を用意するのではなく、原作にそって、2期に繋げるような終わりをしている作品が多いのは好感が持てます。
まぁ全部が全部2期やれるとは限りませんが(^^;


続いてコミック関係で印象に残ったとこを徒然に。
まずは個人的に関心の高いものから。

ぼくらの
やはり一番気になる作品であります。残る敵も2体となり話はかなり大詰めに。
どのような結末になるのか本当に楽しみですよ。

ぼくらの 9 (9) (IKKI COMIX)

ぼくらの 9 (9) (IKKI COMIX)

2008年はいよいよBDのリリースが本格してきたようです。
問題はDVDのように手当たり次第、古い作品がリリースされてないというとこでしょうか。後価格(;;)

さて2009年はどんなものが流行するんでしょうか。なんにしても楽しみです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。