SSブログ

6月まとめ [まとめ]

-アニメ-
宇宙をかける少女 ★ 終了
2クール付き合った結末がこのざまだよ!
せめて獅子堂家の家族問題に、なんらかのけじめがつけられるのかと思えばなんもなし。
せめてナミが長女に一発いれても罰はあたらないと思うのですが・・・・
その意味で、野球回のときに示されていたように、長女と次女は作品的に死亡したも同然ということでしょうか?
それよりも、最後はナミは秋葉と一戦交えるわけでもなく、神楽の人を馬鹿にしているだけの会話に振り回され、かつ放置されと・・・あれ、一歩間違っていたらナミ普通に死んでますよねぇ・・・
放置といえば、第三勢力の巻き添えくらって氷漬けにされた月の一般人の安否はどうなったんでしょ?
・・・当初からいろいろ疑問点はあったわけですが、内包する可能性に惹かれて視聴を継続してきただけだけに、この落胆は・・・
というわけで、個人的に後味が非常に悪いので初の黒★ということで・・orz

東のエデン ☆☆ 終了
予想以上に良い意味で期待を裏切ってくれました。
ある意味、お約束的な謎解きがなされましたが、どういも胡散臭い部分が多いですね。
TVの結末から劇場版2部作へと続くわけですが、どのような展開になるのか。
てっきり、セレソンに記憶を失う直前までの滝沢くんと刑事さんがなにをやって100億使い切ったのか?そんな話が展開するかと思っていたんですが・・・
つか、お金使い切って、滝沢くんは大丈夫なのか?まさか王様になったことで日本を救ったことになるのか?
ミスターアウトサイドとの対決はあるのか?
とりあえず、前売り券も購入したので続きが楽しみです。

バスカッシュ! ☆
少々、作画に不安が見えたりしてますが、普通に良作ですね。
バスケが創生神話と繋がっていたり、少々話が壮大になってきてますが、それよりもミユキさんの立居地をはっきりしてあげてくださいorz
アイドルレッドことルージュさんが月に帰っちゃいましたが、人格を奪われてダンへの最終兵器として再登場とかしないですよねぇ・・・
なんにしてもオリジナル作品が面白いのはよいことです。

けいおん ☆☆ 終了
普通に面白い作品でした。それだけに後半のちょっとだけダウナーな展開には少々疑問があったりするわけですが。
というか、けいおん部の人は梓のこと考えてあげようよ・・・来年部員入らないとかなりきついことになるんですが・・・
弱小文化部の末路は悲しいですよ。うちの高校は部員数による廃部はなかったですが、休部は結構ありましたからねぇ・・・特に地学部&将棋部orz
私がいた部は文化部のくせに、入部希望者がいないと、最低必要な人員を適当に学年主任が入部させてくれるので安泰でしたが(^^;

咲-Saki- ☆☆
原作を百合方向によりブラッシュアップしてます。これは良い(^^;
ゴンゾの噂はいろいろ聞こえてきますが、最後までゴンゾオリジナル展開なしにがんばってほしいところであります。

真マジンガー 衝撃!Z編 
あしゅら男爵の同時多発攻撃は見所十分、今までの展開の遅さが信じられないほどのできでした。
まぁ作戦内容はあれというか・・・・いまだに何で失敗したのかよくわかりませんが(^^;
ローレライ編に突入して、女将が甲児たちの実母と明かされましたが、うーむどうなるんでしょ?
1話でブロッケンによって甲児の母親はシローの目の前で惨殺されたようなシーンがありましたが。
マジンガーがダンテ化し、その果てに神で悪魔でもないデビルマンになってしまうのか・・・尺足ります?(汗;

涼宮ハルヒの憂鬱 ☆☆
エンドレスエイト 1~2まで視聴。
情報はかなり遮断しているので、実際見る直前までエンドレスナイトと思っていたのは内緒のシークレットです(^^;
正直、タイトルから展開は読み取れるのせいもあってか、現状2話もかけてやる話のなのか疑問が残りますね。少々贅沢すぎる構成のような気がしまし、少しつめてAパートBパートでやったほうがメリハリがあったのでは?とも思いましたが。
ただ、個人的にループの直前、ただ立ちすくむだけのキョンにはちょっと新鮮なものを感じたりと。
次回が解決編になるかと思いますが、今回の事件って、どの程度キョンやみくるちゃんの記憶に残るんでしょうかね?
下手な記憶は、数百年に及ぶ堂々巡りをさせたハルヒという存在に対する畏怖とわだかまりを残すことになると思うんですが。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 ☆☆☆
すごいものを見た。というか、後2回は見ないと把握できないですよorz

-コミック-
ふたつのスピカ 15巻 ☆☆☆
アスミたちの進路も決まり、それぞれのやり方で宇宙への道を歩みだしました。
16巻で完結となりますが、アスミとライオンさんの物語がどのように締めくくられるのか、
待ち遠しいですね。

ふたつのスピカ 15 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ふたつのスピカ 15 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

  • 作者: 柳沼 行
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/06/23
  • メディア: コミック



おいでませり 1巻 ☆
なんともスローライフ。あくせく働かなくてもなんとかなりそう・・・
いいなぁ・・・こういう生活、あこがれるけど、私にはいかんともしがたい物欲があるのですorz
とりあえず、将来は本とコーヒーと映像にかこまれての引きこもり生活・・・あー宝くじあたらないかなぁ・・・orz

おいでませり 1 (ヤングキングコミックス)

おいでませり 1 (ヤングキングコミックス)

  • 作者: 大石 まさる
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • 発売日: 2009/06/29
  • メディア: コミック



ぎふと 1巻 ☆
心をもっているロボット。ぎふとの成長の物語。
ほんわかした絵柄に、ほのぼのとしたストーリーで読んでいて大変心地よいのですが、
1巻の最後の最後で大事件が。
このひきは・・・続きが気になって仕方がないです。

ぎふと(1) (角川コミックス ドラゴンJr. 145-1)

ぎふと(1) (角川コミックス ドラゴンJr. 145-1)

  • 作者: 山田 J太
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2009/06/09
  • メディア: コミック



マイガール 3巻 ☆
コハルさんの成長から目が離せません。
本当に良作です。

マイガール 3 (BUNCH COMICS)

マイガール 3 (BUNCH COMICS)

  • 作者: 佐原 ミズ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/06/09
  • メディア: コミック



PLAY! 1巻
偶然でしょうが、ガールズバンドモノ。予想以上に普通でした。

PLAY! 1 (ヤングキングコミックス)

PLAY! 1 (ヤングキングコミックス)

  • 作者: 花見沢 Q太郎
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • 発売日: 2009/06/19
  • メディア: コミック



クロとマルコ 
なかなかに人を選ぶ作品です。
私は結構好きなんですけどね。
特に表題作のクロとマルコの雰囲気は非常に好きですね。ちょっと懐かしい感じのセンスオブワンダーと言ったところでしょうか。
後、恐竜でハムを作ると言う話も中々。

クロとマルコ (ヤングチャンピオン烈コミックス)

クロとマルコ (ヤングチャンピオン烈コミックス)

  • 作者: 掘骨 砕三
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2009/06/19
  • メディア: コミック



4月期アニメが終了しました。
当初はちょっと不安もありましたが、東のエデン、バスカッシュなどの良作がありなかなか充実したものではなかったかと思います。
反面、宇宙をかける少女に対する失望感は半端じゃないことに。

後、今月ははやり新劇場版:破でしたね。いまだに脳内で情報がぐるんぐるんして、ぽかぽかしてきます。
早いとこ2回目を見に行きたいものです。


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 3

アリア・ポコテン

> 宇宙をかける少女 ★ 終了
> 2クール付き合った結末がこのざまだよ
宇宙かけはどこのブログでも評判悪いなぁ(苦笑)
私はAT-Xで見ているので、どんなに酷いか期待して最後まで見ますw
by アリア・ポコテン (2009-07-03 01:42) 

bapio

>特に地学部&将棋部orz
なんか涙が…(ノД`)・゜・。

>ふたつのスピカ 15巻
自分の卒業式でも泣かなかったのに泣いてしまいましたよ…
それぞれのやり方で宇宙を目指すというのは胸が熱くなりましたね。
なんかね、なんでもないページでも涙が止まらないんですけど…
私がスピカを好きだから?それともみんなそうなのでしょうか?

おどんとグリフスさんが言われてたように、これまでのマリカの成長を見直したくなりました。コミックス集めよう。
by bapio (2009-07-03 09:50) 

おどんとグリフス

アリア・ポコテン さま>nice&コメントありがとうございます。
>宇宙かけはどこのブログでも評判悪いなぁ(苦笑)
そういやアイドルマスターも黒歴史入りでした・・・orz
>私はAT-Xで見ているので、どんなに酷いか期待して最後まで見ますw
あまり深く考えたら負けだと思って見れば、気が楽かもしれません(^^;

bapioさま>nice&コメントありがとうございます。
>なんか涙が…(ノД`)・゜・。
なにか心の傷に触れちゃいましたか?(^^;
うちらの学区は平尾台があるので地学部は安泰のはずだったんですけどぇorz

>なんかね、なんでもないページでも涙が止まらないんですけど…
それは私も同じです。
ふと、適当に1冊抜き出してページを開けば、その何気ない一こまに紡がれた物語が後にどのように広がるのか、改めて思い至りそれがまた涙腺を刺激されちゃうのですよ。

>これまでのマリカの成長を見直したくなりました。コミックス集めよう。
気持ちがささくれ立ったときには、手元にあると非常良いですよ。
でも、ついうっかり読み始めると原稿が大変なことにorz
by おどんとグリフス (2009-07-05 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。