SSブログ

聖剣の刀鍛冶とかのこと [アニメ]

微妙に体調を崩してます・・・なんかいろいろダメっぽいです。
後、冬コミ落選する夢を見て思い切りダウナーなのですが・・・そのせいもあって原稿が進みません。あははは・・・orz

さておき、あじましでお先生のけいおん関係の発言がいろいろ話題になっているようですが、それほど騒ぐことかなぁ?
それよりも個人的には不条理日記の感じでさらりと流してほしかったような・・・まぁ・・・ごにょごにょ
というか、某あ○ねすがコミックへの規制もやる気満々なのは、あじませんせいのやけくそ天使を読むか、内容を聞き及んでしまったせいではないかと最近思うあたり・・・うーむ・・この辺なんというか、非常に複雑な感じが・・・個人的にやけくそ天使のあぐ○すネタはいまいち感が強いだけに、なんかこう・・・

とある科学の超電磁砲 第3話
オリジナル回ですね。
学園都市自体、出入りに制限かかると禁書目録で語られていたかと思いますが、
今回、さらに学園都市内部で、それも学校だけでなく、区画そのものに出入りの制限がかかるというは・・・
学校だけならわかりますが、その区画に商店街まであるあたり、激しく意味がないと思うんですが。

レベルアッパー編へ向けての布石であるとは思うんですが、正直ちょっと練り込み甘いように思います。
今回の話なら、いまだ謎である初春の能力を描写できたと思うんですよね。実際、コミックでもレベルアッパー事件の中でも
結局描かれなかったわけで・・・それなら今回のオリジナル話の中で描写、もしくは彼女の能力に対しての伏線をはってもいいのではないかなと思ったりするわけですが。
それとも、今回のPCを使っての誘導でなんらかの能力を使っていたんでしょうか?
そして佐天さん。今回の事件は被害者ではあるけども、追跡劇には加わえてもらえずに、初春と一緒にいるって展開の方が良かったのでは?
それで改めて自分が、ジャッジメントでもない上に、能力者でもないことを再認識すると。
さらに御坂のように絶大な能力があれば、ジャッジメントと同様に動くこともできることを見てしまうと。
そういったことを積み重ねて行くことで、レベルアッパーに手をだすことになってしまうとしたら、コミック版とは違った視点が打ち出せると思ったんですけど。
なんかコミック版だとかなり軽い気持ちでレベルアッパー使ってしまい、あとであちゃーって感じな印象が強いもので(^^;
来週あたり黒子のピンチ話とかくるかな?

聖剣の刀鍛冶 第3話
てっきり魔剣と聖剣って同じものかと思ってましたが、なにやら違う様子。
双方ともに神殺しがキーワードのようでありますが、さてあの世界、悪魔はある意味存在しているようですが、神とはどういう意味合いで存在しているんでしょうか?多神教なのかな?
まさかとは思いますが、年を経た剣が魔力をもち人化の能力をもったものが魔剣であり、人が剣に変化する力をもったものが聖剣とかいいませんよね(^^;
つか、みんな魔剣のことをあっさりと受入れすぎ(^^; もっとリアクションとろうよ(^^;
後、なんというか魔剣の人の年齢も微妙ー(^^; これって折れない剣はないっていうことを反映しているんでしょうか?
いまひとつ魔剣の人のメンタリティーがわからないあたりがなんとも・・・というか、リサもなんらかの道具が人化したものみたいですが・・・

そういや、話がポンポン進んでいる印象が強いんですが、意外と1話から登場している騎士団くずれの人は引っ張りますね。
後、今回セシリーに因縁をつけてきた騎士団の人も、今回あっさり蟲に取り付かれるものとばかり思ってましたが(^^;

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第3話
ぬぐみんの運用方法について問い詰めたい・・・・orz 2話連続で肩透かしとかorz
そして、丹下キャラの目的が婿探しな上、オス呼ばわりとか・・・なんというご褒美ですか?
後、まさかまさかのさかりのついた動物展開とか・・・あったらいいなを形に変える・・・侮りがたいですな(^^;


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 6

アロンダイト

初春の能力が未だ謎なのが不思議で仕方ないですよね。
追跡は初春の能力ではなく、技術だと思いますね。
まあ、佐天の能力も実は謎のままですが……
同じレベル0の土御門が自動回復を有していたように、
上条以外は何らかの能力を有しているので
佐天も能力を持っているはずなんですが、
初春共々明かされていないんですよね。

今回佐天が追跡メンバーに入っているのは、
対象が遮断出来るのは肉眼だけであって、
機械を誤魔化せないため、能力無しでも追跡可能な相手だからでしょう。
これがレベル4相当になればカメラすら誤魔化す可能性もあるので、
佐天に追跡は無理でしょうが、
美琴たちでも捕らえられない可能性もありますしね。

となると、レベル4クラスで殺傷能力の高い能力者を出さないと、
佐天が留守番に回るケースは無いと思われます。
by アロンダイト (2009-10-20 00:50) 

takao

けいおん!の奴は、某巨大掲示板で見ましたが、正直どうでもいいんじゃ、と思いました。まぁ、そう言う考えの人もいる、くらいに捉えておけば良いような気がします。

聖剣の刀鍛冶は、まぁすぐ分かることなので書きますが、神=ヴァルバニルです。独立交易都市にとって、ヴァルバニルは利益をもたらしてくれる存在であるために、神、と呼ばれていたような。帝国では王、軍国では獣、群集列国は機械機構と呼んだり、とそれぞれの立場で変わっていたりします。

悪魔契約によって生まれた剣が魔剣と呼ばれます。聖剣は、普通に刀鍛冶が鍛錬して鍛えた刀のことですよ。今後、ばんばん魔剣が出てくるので、ここで驚かなくても不思議ない気がします。

ねたばれ、申し訳ないです。
by takao (2009-10-20 01:04) 

kesagake

>あじましでお先生のけいおん関係の発言

昔の富野監督や芦田監督の「アニメマニア(当時はオタクという言葉は
無し)批判」と同じような事ではないですかね。
最近は、萌えがデフォルトになってるので、もう止まらないでしょう。
80年代に富野監督や芦田監督が恐れていた事が、もはや現実化して
いる。なんという予見能力!
これは、「どすこい姉妹」に世直ししてもらわないと(笑
エヴァの綾波のように、唯がホラーのような形相になるカットでも挟んだ
ら面白いだろうなぁ(笑

>オス呼ばわりとか
>まさかまさかのさかりのついた動物展開

あなたに私は(押し)倒せない(笑)とか。
さすが霧幻天神流・・・。

by kesagake (2009-10-20 08:03) 

おどんとグリフス

アロンダイトさま>nice&コメントありがとうございます。
>まあ、佐天の能力も実は謎のままですが……
私はレベルアッパーで発現した能力は念動力系と思い込んでましたが、
あれ一緒にいた友人の能力だったんですね。
なぜに、ここまであの二人の能力をぼかすのか、アニメの展開に期待したいところです。

>今回佐天が追跡メンバーに入っているのは
普段は御坂がジャッジメントに関わるのにも文句を言う黒子が、あっさり佐天の協力を許したのが違和感かなぁと思った次第で(^^;
後、一般の学園都市よりもセキュリティの高い地区なんですから、アンチスキルの人もたくさんいるように思うんですが・・・
事件の規模からそんなことに投入する必要はないと判断されたんですかな?

by おどんとグリフス (2009-10-21 00:23) 

おどんとグリフス

takaoさま>nice&コメントありがとうございます。
>そう言う考えの人もいる、くらいに捉えておけば良いような気がします。
スルー能力は必須ですよねぇ(^^;

>帝国では王、軍国では獣、群集列国は機械機構と呼んだり、とそれぞれの立場で変わっていたりします。
すると悪魔契約という言葉も別の視点から見ると換わってくるわけでしょうか?
単純な善悪の二元論の通じる世界じゃないみたいですね。

>悪魔契約によって生まれた剣が魔剣と呼ばれます。
悪魔契約で生まれたものは全てが全て忌み嫌われるものでもなんですね。

>今後、ばんばん魔剣が出てくるので、ここで驚かなくても不思議ない気がします。
なんか、戦略核みたく、魔剣の保有数で戦争の抑止力になってそうな雰囲気ですね(^^;

by おどんとグリフス (2009-10-21 00:33) 

おどんとグリフス

kesagakeさま>nice&コメントありがとうございます。
>昔の富野監督や芦田監督の「アニメマニア(当時はオタクという言葉は
無し)批判」と同じような事ではないですかね。
あじませんせいは個人的な好みをいっただけで、深い意味はないと思うんですけどね。
誰かが一言 でれっきっ!と言えば・・・終息しないですか・・・そうですかorz

>80年代に富野監督や芦田監督が恐れていた事が、もはや現実化して
いる。なんという予見能力!
全ては初代マクロスが・・・
芦田監督はそれを促進した立場にあるような気がしないでもないですが(^^;

>エヴァの綾波のように、唯がホラーのような形相になるカットでも挟んだ
ら面白いだろうなぁ(笑
最終回のライブシーンで、バック・トゥ・ザ・フューチャー のマーティのようにアドリブ効きすぎで、観客からドン引きされる唯とか(^^;

>あなたに私は(押し)倒せない(笑)とか。
とりあえず、このアニメ気が抜けませんね。
後半、グダグダにならなければいいんですが(^^;
謎とかほったらかしで、キャラを楽しく動かせば成功すると思えるので期待値は高いですね。
by おどんとグリフス (2009-10-21 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。