SSブログ

晴耕雨読のこと [アニメ]

連休3日目。
特に予定もないので、引きこもり。
天気が良いの朝から、ベランダで農作業。
先日蒔いたバジルが発芽を始めたようです。
で、今日はキュウリとピーマンを蒔いたりしたわけですよ。
・・・べ・・・別に荒川アンダーグランドを観たからじゃないからねっ!
というかですね・・・蒔いた後で、今年は紫蘇を栽培しようと思っていたことを思い出したのは内緒だ。

農作業の後は、先日姪っ子さまと一緒に買った、姪っ子さまご指定のジャムを開封して朝食。
・・・・ブルーベリーのジャムなのにめちゃすっぱい。・・・さすが甘いもの嫌いの姪っ子さま指定のことだけはある・・・つか、結構量があって消費しきれるか非常に不安ですよorz

朝食の後は、久しぶりにエイリアン9を鑑賞。久々に引っ張り出してきたけど、面白いですねぇ。
というかクオリティも高いし。・・・・まさかBDで出したりしませんよね?ガクガクブルブル
つか、一回とおして見た後は、2巻と4巻を繰り返し。
それをBGVに読書と・・・
なんかかなり優雅ですねぇ。後は、明日のコミティアの準備をして終わりと。

あなたの人生の物語 テッド・チャン 読了
短編集なのに購入してから随分と放置してましたがやっと読了。
放置していた理由していたのは、まぁ・・・ソウヤーやイーガン、でちょっと最近の翻訳ものを読むのに疲れてしまったわけで。
どうにもビジュアルがイメージできないんですよね。個人的に小林泰三とかで描写がイメージできないもどかしさというか・・・
あくまでも個人的な感想なんですが、海外SFは一度、映画化、もしくは原作者の監修のもとコミカライズしたほうが良いのではと思ってしまうんですが、いかがなものでしょうか?
さておき感想です。
意外と宗教的側面が強い作品が多いのに驚きました。それと読者が考える余地が多いこともですね。
いずれの作品も中々に楽しめましたが、バビロンの塔が今ひとつ理解できません。
最初は宇宙の孤児的なものかと思っていたんですが、あまりにもスケールが神話的な上にオチが・・・結局は神の奇跡ってことなんでしょうかな?
ゼロで割ると、理解あなたの人生の物語は似通ったアイディアをベースにしているように思えました。
個人的にゼロで割るが興味深い反面、どこか概視感を強く感じてしまうんですが・・・なんだっけ?
あたなの人生の物語は・・・・まぁ個人的に神狩りデッドエンドを読んでいたせいか、オチが予想できてしまったのは残念だったかも。
というか、かなり宗教的側面の強い作品なのですが、今ひとつ、絶対的運命論に対しての掘下げがゆるいのが納得がいかないかも。その辺スルーしちゃっていいもんなんですかな?
最後に顔の美醜について。これはある意味、プロパガンダの本質に関わる問題なのでしょうが、
最近の児ポ法と似ているようで、結局のところ教育問題に繋がることだと思うんですけど。
結局のとこ、メディアの発達と規制はいたちごっこなのでしょうから、本人が正しい判断が出来るように教育を行うことが大事だと思うんですけどねぇ。
総評としては、最近の海外物と比べて読みやすい作品集で、結構面白いテーマもあり中々に楽しめたと思います。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。