SSブログ

2010-10-06 [小説]

PCの日付がずれると、ソネブロの管理ページに入れないって知らなくて、かなりあせりまくりでしたorz
ちょっと一昨年の曜日が知りたくて、ものぐさこいてPCの日付をいぢってそのままうっかり放置したのが悪いんですがorz
とりあえず、ちぃ覚えたっ!・・というか、そこは秋本さんでしょうにorz・・・

会社帰りにちょっと本を探したかったので、ちょっと寄り道。
さすがに1981年発行の単行本がないのはわかるんですが、これって文庫も絶版なのかなぁ。
こちらは著名な人だからamazonで入手可能みたいだけど。
もうひとつは、2005年度発行のものが絶版なのは、ちょっと・・そのうち文庫化されるかな?
まだ1冊しか単行本でてないようだけど・・・

先日、小林泰三さんの話題に触発されて、ちょっと再読しようかと思い本箱を探したら・・・あれ?
玩具修理者を持ってない?・・・あれ?
確かに読んだ記憶はあるんですが、人獣細工と肉食屋敷にも収録されてないし・・あれ?
読んだのはまぎれもなく、大阪時代だからこっちにくるとき処分したのかな?とか思っていたら、
玩具修理者に収録さている、もうひとつの作品は読んだ記憶がないと・・・あれ?
激しく貧乏だったときだったら、図書館で読んだのかとも思ったけど、それだと全部読んでないのはおかしいし・・・
小林泰三さんの”本”という話が個人的にえらく苦手でして・・・白鹿亭綺譚に同じような話があるわけですが・・・なんか条件反射的にちょっといやテーマだったりするわけで・・・
そういや白鹿亭綺譚って、博士課程綺譚って、日本でしか通用しないしゃれをこめてつけらた絶妙な邦題だって先輩に教えられたけど・・・
これってそんな意味含んでいるのかな?当時は微妙に納得した記憶があるんですけど(^^;
閑話休題。
というわけで、部屋の中にある小林泰三さんの本はAΩ、人獣細工、肉食屋敷、海を見る人だけ・・・
やはり、現具修理者はどの本にも収録されていない・・・後、”本”に出てきたゲリルという地名が、
登場する作品があったような気もするけど、それも見当たらない。
多分、記憶違いで、玩具修理者は図書館でさらっと読んでしまったんでしょうけど、
妙に足元が揺らぐというか、気持ちを不安にさせてくれます。

後、国勢調査も処理完了。次回はネットでするようにしましょう。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 4

takao

自分も,記事書きながら『玩具修理者』を読み返したくなってきていますw
記事に書いたとおり,小林泰三さんの作品で読んだのはこれと『天体の回転について』だけですが。
『玩具修理者』を読んだときの衝撃が思い出されましたw
なんか,ぐちゃぐちゃしていて,それが妙に気になる,と言うか。
私は,おそらく実家においていると思うので,そのうち読み返そうと思います。
by takao (2010-10-06 23:46) 

ロック

>PCの日付がずれると、ソネブロの管理ページに入れない
これ初めて知りました。
何で日付をチェックしているんでしょうね。

by ロック (2010-10-07 22:08) 

おどんとグリフス

takaoさま>nice&コメントありがとうございます。
>なんか,ぐちゃぐちゃしていて,それが妙に気になる,と言うか。
なんか、こう・・・内臓を素手でいぢられるというか・・・
でも、本を整理していたら、意外と萌えキャラがいるんですよねぇ(^^;
玩具修理者の子もそうだし、AΩの義妹は明らかに萌えだし(^^;
かなり人を選ぶと思いますが、なかなかお勧めですよAΩ(^^;
とりあえず、玩具修理者は文庫で購入するつもりです。


by おどんとグリフス (2010-10-07 23:34) 

おどんとグリフス

ロック さま>nice&コメントありがとうございます
>何で日付をチェックしているんでしょうね。
so-net会員ページにはログインできるんですよ。
もしかしたらブログの日付と整合性をつけるためとかなのでしょうか?
by おどんとグリフス (2010-10-07 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-10-052010-10-07 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。