SSブログ

2011-01-29 [アニメ]

そろそろコミケの申し込みの準備をしないとですね。

魔法少女まどか☆マギカ 4話
青い人が魔法少女になってしまいました。
で、彼女の願いは上条君の怪我が治ってバイオリンが弾けるようになることのようですが、
正直、彼の表情はそれを望んでないようで。
もしかしたら、周囲の期待がいやになって、自ら怪我をして演奏家生命を絶った可能性とかありえそうです。

しかし、ここで気になるのはほむらさんです。
マミさんが亡くなりキュウベェも去った今ですから、きちんと説明をすればいいんじゃないかと思うわけですが、何故かしません。
もしかしたら、彼女がきちんと状況を説明し、まどかがそれを理解したら、まどがが魔法少女になるのは必然となってしまうのかもしれませんね。
もしくは、ほむらが正しく情報を伝えたら、まどかはショックで自我が崩壊してしまうような事実が含まれているのかも。
例えば、すでに世界は崩壊していて、まどか達は日常があると錯覚して生活しているとか、
すでに世界は魔女の迷宮に覆われていて、まどか達は迷宮に迷い込むのではなく、世界を正しく認識してしまったことで迷宮にいるとか。
魔法少女の資格とは、世界を正しく認識できた人って可能性もあるんじゃ。

さておき。魔法少女になることの対価として願いごとをかなえてもらうということですが、ふと猿の手を思い出したりしまして。
魔法少女の対価の願いって望んだようにかなわないというか、どこかに落とし穴があるんじゃないかと。
例えば、お金がほしいと願った場合、例によって、家族や大事な人が死んで生命保険が降りるとか。
マミさんの場合は、自分を助けてほしいと願ったわけですが、そのとき一緒に事故にあった家族ですが、そのままだったら助かったかもしれないけど、彼らの命がマミさんの回復の糧に使われてしまったとか・・・
上条君の場合も、音楽をしたくないから怪我したのに、その解決がなされないままに回復したことで、さらに大怪我をしようとして取り返しのつかないことになるとか・・・
そんなことを考えると、まどかがマミさんの復活を願ったら、猿の手よろしく、あの肉塊がずるずると帰ってくるような事態になっていたのではと・・・もしくは、復活しても傷が治っているわけではないので、
即効死亡して、キュウベェには「マミは二度死を味わったんだ」とか言われそうで・・・ガクガクブルブル

魔法少女になり、前払いの願いをかなえられた後に、そんな感じの落とし穴に気がついても、キュウベェにだまされたと思うのではなく、そのような願いをした自分を責めてしまうような思考回路をなってしまい、さらにその原因を魔女に求めて、結果として魔女狩りにはまっていくとか・・・
そんな感じで考えると、まどかの最初の願い、人を助けることができる人になりたいというのも・・・
人を助けるということは、困っている人が必要なわけで・・・
というか、1話のとき、ほむらを助けたいというのが願いだとしたら、因果の逆転でまどかの願いがほむらの苦境を生んでしまったということもありえるんじゃないかと・・・
あーなんかダウナーなことばかり考えてしまうのは、仕事で鬱なせいだと思いたいですorz

フラクタル 3話
いろいろ動き出してきましたが、最後の最後で大虐殺。
正直、世界の真実とは、生で世界を見ると汚染された環境とゴミの山の中で暮らしている人々が見れるのかと思っていたんですが・・・
後、少子化が進行しているようですが、改めて人口はどれくらいいるんでしょ?
フラクタルに障害が発生し始めているようですが、それを支える人間の数が足りないとか?
なんにしても、虐殺を行ったというのは、かなり意外でした。彼らがどのようなことになるのか・・・

後、ネッサにそっくりな娘がでてきました。
ネッサって過去のフリュネから作られたドッペルと思っていたんですが・・・実はフリュネってクローンかなにかで、同じような存在が大量にいるってことなんでしょうかな?
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 2

kesagake

>青い人が魔法少女になってしまいました。

OPで3人仲良しな図があるもので、てっきり4話でしれっとマミ復活
と思ってましたが。
あれは単なるイメージビジュアルってオチもありかもしれませんね。

>ダウナーなことばかり考えてしまう

シャフト制作の筈なんですが、クリエーターが普段ビイートレイン辺り
と組んでるような人が多い気がしなくも無いですよね。
ファントムとかNOIRを思い浮かべると、私にとってはそっちの方がむ
しろ希望通りな気がしたり(笑。
少数の少女以外は、殆ど脇役っていう条件も似てる気がする。
魔女との戦いは真の魔法少女になる為の試練で、最後は魔法少女
同士で殺し合いとか?

by kesagake (2011-01-30 20:41) 

おどんとグリフス

kesagake さま>nice&コメントありがとうございます。
>OPで3人仲良しな図があるもので、てっきり4話でしれっとマミ復活
と思ってましたが。
復活したら復活したで、心臓が動いてないとか、ろくでもない事実がでてきそうで(^^;
OPといえば、まどかがベッドの上にごろごろしているときに、窓に流れる黄色い液体がすごく気になるんですが(^^;


>魔女との戦いは真の魔法少女になる為の試練で、最後は魔法少女
同士で殺し合いとか?
それはある程度予想の範囲というか(^^;
実はあの世界は現実逃避したまどかの夢で、魔女とかきゅうべぇはまどかを覚醒させようとする存在で、ほむらはまどかを目覚めさせないようにしているとか。
現実はもう血みどろで人死にまくりの絶望世界とか(^^;
・・・ダウナーな思考ばかりですいませんorz

by おどんとグリフス (2011-02-02 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011-01-272011-01-31 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。