SSブログ

復活のイデオン [アニメ]

震災から明日で丁度一ヶ月ですね。
なんだかんだ、バタバタしていてどうにも落ち着かないというか、細かい業務に忙殺されてます。
家に帰ってもゆっくりできなくって、せっかくのBDも落ち着いて見れないという・・・orz
GWは結構ゆっくりできそうなんですが、さてどうなりますかなぁ。

伝説巨神 イデオン 接触編 発動編
震災で発売延期になったと思っていたら、なんか届いてました(^^;
正直、発売前にあんまり情報がないから微妙に不安なのと、価格を問題視してましたが、DVDをもってもないので購入に踏み切りました。
到着後、帯を見るとニュープリントマスターポジ・HDテレシネマスター版とあるではないですか。
これは期待していいのかな?
というわけで、時間があまりないので発動編を鑑賞。
キッチンの首があまりにも鮮明に見えて・・・
さておきトリミングがされていないので好印象。
ちょっとフィルムグレインがでてますが、これは味と見るか、相変わらず悩みます。ハードのほうで軽減もできるんですが、ちょっとのっぺりしてCGくさくなるので軽減せずに。

基本、TVからの編集部分は多少ぼけぼけな感じですが、新作部分は別物です。
激しく動く部分でもノイズはほとんど感じられず、ストレスなく鑑賞できます。
以前だと、フィルムのゴミと判別のつかなかったものが、実はドロワザンとかガドモアザンだったというのがわかったり、ガンガルブとゼロズロオの判別も余裕ですよ(^^;
おまけに、ガンガルブとガンガルブリブの判別も可能ですね・・・うそだけどorz

ストーリーは改めて語ることはないので、画質面は予想以上に満足できるものでした。
ぶっちゃけ、むごいものがくるのではって思っていただけに、うれしい誤算でした。
仕様については本編中のポップアップメニューがないとか、チャプターリストがないとか、メニュー画面がしょんぼりだよとかありますが、本編については手が抜かれないので無問題と判断です。

問題は価格かなぁ。内容に関しては努力を認めたいと思いますし、評価もできます。
できれば、定価で1万5千円というのが値ごろ感があるかなと思ってみたりと。

総評としては価格に目を瞑ればコレクターアイテムとしても、是非手に入れたい一品であるといえますね。
資料的価値も十分あると思います。
とりあえず、戦闘シーンとか艦隊が集結しているシーンをコマ送りでちまちま見るのが楽しいです(^^;


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 1

ロック

おお、発売されたのですね。
DVDと比較しても綺麗なんですかね・・・?

イデオンはサントラも発売されたりして、
(まだ未収録曲があるけど)
ファンにとっては嬉しい展開かもしれません。

by ロック (2011-04-10 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月度覚書5月度覚書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。