SSブログ

マクロスF 最終回のこと [マクロスF]

マクロスF 第25話
バジュラ空母艦からの主砲攻撃直前に、クォーターが到着。この後のクォーター艦長の台詞といいこのシーンは愛おぼえてますかのオマージュですな。
で、ところがどっこい生きてたアルトです。VF-171もEXギアを装備してるのかな?つかわかりにくいけど、ブレアに撃墜されるちょっと前に、EXギアで脱出して空母の残骸からVF-171を遠隔操作していたということかな?

衛星軌道に現れたランカの巨大映像の中には人がいましたって、中にバトルギャラクシーが(^^;
つか、いつの間にそんなバジュラの真ん中に居座ったのだ?つか、アルトもまやかしを撃てといってるけど、万が一ランカのいる区画に直撃したらとうするつもりだったんでしょ(^^;
ちょっと、突っ込みを言えれるとバトルフロンテクィアと同様にクォーターも変形しなくても主砲撃てるんですね。

そうしている間に、グレイスがバジュラクィーンを介して銀河ネットワークを形成。そのとき、現れたのはプロトカルチャーの紋章っぽいもの。これでてっきりバジュラはプロトカルチャーの創造物と思ったんですが、逆にバジュラの生態にプロトカルチャーが畏敬の念をもって、意匠につかったということなのか。
距離に関係なくタイムラグ無しで情報を伝達できるというのは、バジュラ群体で1つの固体を形成する故に、逆に必然なのか。とはいえ、伝達距離は無制限ではなく島宇宙がひとつの単位と見たほうがいいのか。
島宇宙にひとつに一体のバジュラが存在し、数億年に一度、交配するってどんだけスケールがでかいというか・・・
はて、バジュラの本質は腸内ウィルスだけど・・・うーむ・・・いろいろ納得がいかない。

とりあえず、開放されたランカの渇でシェリルのウィルスも腸に移動(^^;
二人の歌姫の存在がバジュラに人類という存在を理解させ、共存の道が開かれましたね。
戦闘シーンはさすがに圧巻というか乱戦すぎて、一体なにと戦っているのか把握しづらいのが難点ですが、ダブルマクロスアタックとか基本を押さえた上に、バックに流れるメドレーは最高にマクロスです。
そういや、ちょっと気になったのは、ランカを束縛していたもので一番最初に切られたのがブレアのハーモニカってのは、違うんじゃないかと・・・
で、グレイスの束縛から解放されたブレアとVF-25に搭乗したアルトによって、グレイスは倒され、アイランド1は無事バジュラ母星に着水成功。レオンの悪事も暴かれハッピーエンド。
そういや、ビルラー氏が再会を願ったのはミンメイでした・・・・・って、メガロードの行方不明ってバジュラが絡んでるのでしょうか?
ここまで、ハッピーエンドだと逆にミシェルのことが悔やまれますね。うーむ、劇場版があるそうですから、そこで記憶をなくした仮面の男が登場ってことにはなりませんかね?(^^;
さて、恋愛模様としては、現状ランカの勝ちという感じなんですが、彼らはまだまだ若いしね。結論を出すのは早すぎるということなんでしょう。
それとも、劇場版で決着をつけるのか?

後、バジュラとプロトカルチャーの関係もね。どう考えても、バジュラとプロトカルチャーの関係の方がグレイスとは比較にならんほど長期にわたって研究されていたと思うし、ドクターマオ自身、プロトカルチャー研究がメインだったのだから、もうちょい謎があるような気がするですよ。

さておき、歌はお腹で歌うそうです(^^; これからの歌の修行はフォールド蝋燭のフォールド炎を揺らさずに歌うのが最初の修行になるわけですね・・・(古
そういや、社長さんはこれからランカとシェリルを抱えて大手プロダクションになりあがっていくのですね(笑
マクロスF(フロンティア) 3 (Blu-ray Disc)

マクロスF(フロンティア) 3 (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray


電撃大王 11月号
ガンスリもよつばととブラッドアローンも載ってないですよorz
グレンラガンとか面白いんですが、いまいち物足りないですね。こういったとき、はやてブレードがないのが悔やまれます。
とはいえ、ノィジィガールが予想外の展開で(^^; えーと・・・・電撃大王でこれっていいの?
確かJINKIのときは表現の都合上掲載できませんとか言っていたのに(^^;
しかし、これってどういう組み立ての話になるんでしょう?
先行きに微妙な不安感もあるんですが、琴線に触れてくるのは事実。うーむ隔月でもいいから完結してほしいです。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 4

kesagake

ワタシも見ましたが、正直ちょっとなぁ~という感じでした。
自分のところで、アニメのまとめ感想でも書こうかと思いますが、
シナリオが余りに雑ですね。
メカとBGMは最高でしたが・・・。
劇場版でリベンジして欲しいです。
by kesagake (2008-09-28 01:18) 

おどんとグリフス

kesagakeさま>nice&コメントありがとうございます。
>ワタシも見ましたが、正直ちょっとなぁ~という感じでした。
冷静に考えると、自然界における求愛の歌を幼いころから歌ってるいるというのもなんかすごいですね。冷静になったランカとしてもアイモも黒歴史にしてしまいたいところでしょうね(笑

>メカとBGMは最高でしたが・・・。
まぁそれこそがマクロスの真髄ですから(^^;
by おどんとグリフス (2008-09-29 22:42) 

いち

最終回詰め込みすぎのような気がします、全部を劇場版でフォローするつもりなんでしょうね・・・でも悪役はグレイスさんだけになっちゃってましたけど何人かとお話してましたよね、たしか・・・
by いち (2008-09-30 01:00) 

おどんとグリフス

いちさま>nice&コメントありがとうございます
>最終回詰め込みすぎのような気がします、全部を劇場版でフォローする>つもりなんでしょうね・・・
個人的には愛・おぼえてますかのように完全新作が見たいんですけど。

>でも悪役はグレイスさんだけになっちゃってましたけど何人かとお話して>ましたよね
多分、ネットワークが形成された時点でグレイスの末端に組み込まれてしまったのでしょう。
なんにしてもバトルギャラクシーごと消滅したんでしょうけど(^^;
by おどんとグリフス (2008-10-02 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。