SSブログ

ガンダムと黒塚と禁書目録のこと [アニメ]

そういや、キスダムR終わりましたね・・・さすがというか、やはりというかRがついても駄目でしたというか、より下衆な雰囲気を感じましたね。特に番組終了時の身にコーナーで。というか、結局Rがなにを意味するのかわからんとは、ある意味斬新かも。
さて、DVDの発売はあるんでしょうか? 

黒塚 第4話
冒頭は第二次世界大戦で、ちょっと混乱。こうやって過去の黒蜜との別れ、再会、逃避行を繰り返し描いていくのかな?
この時代では、大災害の直後に黒蜜と離れ離れになったようですね。
実際、虐殺して回っている連中が黒蜜をさらったかと思ったら、実は反体制運動をしている組織のリーダーが犯人だったという。虐殺をして回っている連中は不死を求めているけど、それに対抗する連中は不死を拡散させたくないのかな?

とある魔術の禁書目録 第5話
前回、当麻と刀の人は散々話し合ったので、今回の電話での会話はちょっとくどさを感じたといか、少々うざさとテンポの悪さを感じてしまいました。
不快に感じたのは、熱く語るのに、やることは電話かけて人に聞くことしかしてない当麻とか、せっかく電話が通じてもろくに状況が説明できないあたりがなんとも。それでもあきらめないのは良いのですが、残り時間もないのに、対処方法なんか見つかるわけがないし、検証する余裕もない。先ほどの魔術師じゃないが、腫瘍で足を切断すれば命は助かるのに、怪しい民間療法を薦めてくるおばさんのような感じがしてなんとも。
人の命がかかっているのに、ただの高校生の思い付きを検証無しに実行するあたりがなぁ・・・
その行動の裏づけが小学生せいレベルの掛け算割り算ですし、今回、インデックスの体内になる魔術を消しましたが、それが原因という保証はないしわけで、彼女の生命に重大な意味があるものかもしれないですよね。
つか、当麻くんは前にインデックスの歩く教会をぶっ壊して、結果的に生命の危機においやったことを忘れているんでしょうか?

ガンダムOO 第5話
とりあえず、オートマトンは費用対効果に見合うのでしょうか?あの状況なら毒ガスとか、ナパームで蒸焼きにしたほうが・・・・
シーリンさんは、今回の襲撃の一部始終をしかと記録して、アローズの非人道性を世論に訴えるべきかと。
さて、姫様の今後は野戦病院とか孤児院とか始めて、草の根平和運動の象徴になりそうな予感がします。
1期のようにTV見てるだけ生活からの脱却を目指してほしいものです。
さりげなく刹那くんに雪が融けたらなんになるという謎かけをしてほしかったり(^^;
サジくんは今回のことを受けてC・Bに本格的に関わっていくのでしょうか?それとも別の道を探すのかな?
お願いだから大佐に責任転嫁とかしないでほしいです。


さておき、活字中毒という訳でないですが、読み応えのある文章に飢えるということがあります。
そういった作品は再読の拾い読みでも結構な時間を取られる上に、関連事項を調べたくなり、短時間で満足するといことが難しくなることが多々ありまして、結局は逆効果といことになってしまいます。
というわけで、こういう原稿に追い詰められているときの気分転換に西條八十の詩集を手に取るのがベストかなと思うわけですが、その中にトミノの地獄という詩があるんですよね。
なかなかとらえどころが難しく感じる詩で、気分しだいで解釈がころころ変わってしまいます。
まぁ文章の流れの美しく、文字列を見ていても良いのですが、真骨頂は女性に朗読してもらうのが最高というか・・・
というわけで、どこぞか西條八十詩集の朗読CDとかだしてくれないものでしょうか? 花澤さんあたりで(^^;

西条八十詩集 (ハルキ文庫)

西条八十詩集 (ハルキ文庫)

  • 作者: 西条 八十
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 文庫

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 4

いち

ミスターブシドー、ワンマンアーミーってようは好き勝手できるってことですよね、そんなのと一緒じゃ連携のとれた作戦行動などとれませんね・・・でも昔の刹那ってそんな感じでしたよね、勝手な行動ばっかして・・・
by いち (2008-11-03 01:55) 

kesagake

>お願いだから大佐に責任転嫁とかしないでほしいです。

NT誌で「もう一人の主人公」と監督が言ってたらしいので、今後は
活躍するのは間違いないでしょうけど。
オーライザーで刹那と一緒に行動するのが濃厚ですが、所詮ネット
上の噂なので、まだ分かんないですね。

>少々うざさとテンポの悪さを感じてしまいました。
ビジュアル面ではかなり良いのですが、ストーリーが悪い意味で
ラノベチックで微妙な作品ですね。
というか、かんなぎとケメコがHVで放映されていれば、それがベスト
だったのですが。
by kesagake (2008-11-03 03:30) 

ミナモ

姫様が(一応)ヒロインなのにとことん哀れなメにあわれてて…。。
最後あたり見ると故国は失われてしまったのでしょうか。だとしたらホント悲劇的なヒロイン。。。

活字中毒というわけでもないですが、私も時々無性に硬い文章が読みたくなります。純文学とか手を出しそう。。
確か釘宮理恵さんでツンデレ百人一首?らしき朗読CDがあったような気がしますが、それがちょっと気になりますーww
by ミナモ (2008-11-04 16:02) 

おどんとグリフス

いちさま>nice&コメントありがとうございます。
>ミスターブシドー、ワンマンアーミーってようは好き勝手できるってことで>すよね、そんなのと一緒じゃ連携のとれた作戦行動などとれませんね
正体不明のマスクマンですからね。
つか、ガンダムならなんでもいいわけでないのが、萌要素ですね(笑

kesagakeさま>nice&コメントありがとうございます
>NT誌で「もう一人の主人公」と監督が言ってたらしいので、今後は
>活躍するのは間違いないでしょうけど。
ビジュアル的に地味ですからねぇ・・・・ルイスとの関係も、Zのサラとカツがなぜか連想されるというか、サーシェスの攻撃をよけて小惑星にぶち当たる姿が思い浮かぶのですが・・・(汗;

>というか、かんなぎとケメコがHVで放映されていれば、それがベストだっ>たのですが。
メディア貧乏なんでTS録画があんまりできないので、いまいち恩恵が実感できないんですけど、BDもメディアが安くなってくれないと、導入する覚悟が・・・

ミナモさま>nice&コメントありがとうございます。
>姫様が(一応)ヒロインなのにとことん哀れなメにあわれてて…
やはり1期のあいだTV見てただけなのが問題かも(汗;
サーシェスさんがどういう意図で攻撃したのかによって、姫様の行動も変わってくるのでしょうか。

>無性に硬い文章が読みたくなります。純文学とか手を出しそう。
小川洋子さんのミーナの行進などはなかなかにお勧めだったりします。

>確か釘宮理恵さんでツンデレ百人一首?らしき朗読CDがあったような気がしますが、それがちょっと気になりますーww
他にも昔話の朗読などもありますね。若本御大のは特に気になります(笑

by おどんとグリフス (2008-11-04 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。