SSブログ

トップをねらえと鉄のラインバレルのlこと [アニメ]

とりあえず、なんか体調が思わしくなく洒落にならないほどの睡眠時間ですが。脳に栄養がいってないのかなぁ。

というわけで、遺伝子レベルの命令に逆らえずにトップをねらえ!の劇場版BDが到着。今回はboxでなくあえてバラで購入です。で原稿そっちのけで鑑賞なのですよ。
画質云々の前に何故か、一時停止、早送り等が従来の操作と異なっていて、操作性に大きな不満があります。慣れればいいだけのことなのでしょうが、この仕様変更は納得がいかないところです。
まずは旧トップをじっくりと鑑賞。やはりフィルムの汚れが気になってしまいます。しかし、DVD泣かせと思われる雷王星防衛戦のクリアな映像は感涙ものですよ。BDで見た後にDVDを見ると画質のざらつきが気になって気分が悪くなるかもです。
イナズマキックの放電、バスターマジン1号のバスターレーザー、ホーミングレーザー等のシーンは比較してみる価値が十分です。
後は、小ネタがじっくり見えるのもうれしい限り。雷王星決戦のとき、いじめてくんや難局2号、僧侶女とかまで動員しようとしたのはいいけど・・・なんでマイルーラがいるんでしょうか(笑
個人的には、時間をかけてフィルムをクリーニングしたOVA版のBDを出してほしいところですが、セルのそりや反射とか処理とかうまくしないと大変なんでしょうねぇ。
続いて2を。こちらもかっちりくっきり見えて非常に心地よいです。
トップをねらえ! 劇場版(Blu-ray Disc)

トップをねらえ! 劇場版(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray
トップをねらえ2! 劇場版(Blu-ray Disc)

トップをねらえ2! 劇場版(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



鉄のラインバレル 第8話
とりあえず本編にもあなたは最低ですを入れてほしいと思う今日この頃。
加藤機関による米軍基地攻撃により、ジュダに米軍より支援依頼により早瀬くんの正式出動なわけですが、その場の感情で動く早瀬君にはいろいろ厳しいことに。
一番最初に思ったのは、加藤機関だけでなく米軍も展開している状態で、早瀬君が敵味方の識別が出来るのかどうかってことなんですが(^^;
さておき、今回のミッションはジュダ側は米軍の支援が目的なわけですが、実はこの辺が非常にあいまいなんですね。
なにがあいまいって加藤機関の目的が不明なわけですから。基地を襲撃するなら普通は制圧して、そこを自らの拠点として運用するというのが目的と思われますが、基地の位置が不明ですが、飛び地的に拠点を持っても意味がないでしょうしから、より大きな作戦のために今後じゃまになる基地を潰して、戦力的空白を作りたいのか。ゲリラ的視点なら基地から戦略物資の強奪というのも有りでしょうが、とにかく加藤機関の目的が不明なままジュダは戦場に投入されたわけで・・・・
結局、米軍は撤退中でその支援を行うことになったわけですが、加藤機関は挑発するかのようにマキナを投入。
ジュダ側は戦力的に分断されてしまいます。森次さんはその場の指揮官として、早瀬くんに出現した巨大マキナに対応するように命じますが、九条さんのピンチを見過ごせずに救援に向かいます。
ぶっちゃけ米軍の撤退を支援するなら、敵を近づけないことが重要ですからなぁ。森次さんも巨大マキナを見て動揺したのか、これは明らかに指示ミスのような。
さらに美海さんを放置するよう命令してますが、これも疑問。加藤機関がマキナの奪還を目的にしていたら非常にまずかったのではないかと思うんですが、これはどうなんでしょう?

加藤機関の目的は巨大マキナがなにかを設置することが目的だったようで、結果として森次さんの判断は正しかったわけですが・・・
つか、最後の木崎さんの下りは早瀬君の妄想オチじゃないのか?(^^; ありえん・・・(笑

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 2

いち

ラインバレル一番の不思議がなざ早瀬くんがあんなにもてるか?ということでは!
あとオープニングで中学生なのにバイクに乗ってる道明寺って、しかもノーヘル、いいんでしょうか?
by いち (2008-11-24 01:02) 

おどんとグリフス

いちさま>nice&コメントありがとうございます。
>早瀬くんがあんなにもてるか?ということでは!
あの世界ではちょい駄目な男の子がもてる要素なのでしょう(^^;

>オープニングで中学生なのにバイクに乗ってる道明寺って、しかもノール、いいんでしょうか?
言われてみれば(^^; もやしもんとかでも未成年の飲酒表現はアウトでしたし、鉄人28号も正太郎君の運転、銃所持も規制されてましたしね。
その意味では意欲作なのかも(^^;

by おどんとグリフス (2008-11-26 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。