SSブログ

宇宙をかける少女と1月期アニメのこと [アニメ]

ついつい夕食が王将になりがちな今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
思えば大学時代は王将に頼りきりだったわけで・・・餃子10人前クリアで無料はデフォでしたねぇ。
ひさびさに食べる中華飯は、ちょっとした侘しさもあってなかなか感慨深いものです。
というか、出来立ての新店舗なので全然油でぬるぬるしてないのが、すご~く違和感なんですが(^^;

というわけで、新年早々1月期アニメがスタートしてますね。まぁまたーりと鑑賞していきます。

屍姫 玄 第1話
OPが全然変わってなくてびっくり。
内容も雰囲気も普通に前回の続きなんで、少々肩透かしをくらった感じです。
てっきりみなみけ風なことをするとばかり思っていたもので。
時間軸はケイセイさんの死から6ヶ月が経過しているようでして、Aパートはオーリは姿を見せず。
すごい修行をしてたくましく成長しているのかと思ったら・・・・やはり半年ではこんなものかという感じで、正直、主人公の能力に不安が募るばかりというか、生き残れるのでしょうか?
おまけにいきなり七星と接触しそうですし、なんらかの覚醒がくるんでしょうか?

みなみけ おかえり 第一話
壮絶な内田プッシュですね(^^;
風呂も水着もないし、フェチっぽい描写もあまりなかったですが、雰囲気は無印に近いですね。
テンポというか間の取り方も好みです。
それにやっとおじさんの能力によって、藤岡も報われたように思います(^^;
後は変なオリジナルキャラが出ないことを祈るばかりですが。

ソウルイーター 第39話
アラクネが鬼神と接触。自らの陣営に引き込むことに成功。
アラクネの考えはわからんでもないですが、魔女との戦いに恐怖し、人の魂を食らうことで鬼神となった阿修羅が魔女と手を組むというのはちょっとおかしいような気もするんですが。
さておき、魔女としても、通常の魔女組織、アラクネ一派、それにメデューサの一味と3つの勢力が独立して存在しているですよね。冷静に考えると死武専は魔女にアラクネのを復活を教えるとことで、アラクネの行動をかなり抑えることが出来るような気もするんですが。

さておき、良心の呵責に苦しむクロナは死武専からの脱走を試みますが、てっきりこのまま一時退場して、マカのピンチの時に再登場かと思っていただけに、マカに説得されて死武専に帰還は正直驚きです。
「クロナの悪口をいうなっ!」というマカの台詞も良かったですしね。
しかし、ここでまさかのメデューサの投降。死武専側には死亡されたとして一番ノーマークだった存在なのに何故?
そういや、メデューサも鬼神を復活させただけで放置してますが、これは彼が狂気が世界にどのような変化をもたらすのか興味があっただけということなのかな?
すると今回の投降は、アラクネに鬼神が合流したことが、彼女の望む世界の変化に影響を与えると判断したんでしょうか?
とりあえず、クロナとシュタイン博士にどんな影響があるか心配です。

宇宙をかける少女 第一話
例によって予備知識なしで見ているので、状況がわかりにくいというか、最後の最後にどかどかととキャラが登場して置いてけぼり感が。
とはいえ、冒頭からの流れは飽きずに見せてくれましたし、変態制御コンピュータもいい味です。
こういったドタバタののりで突き抜けてくれたいいんですが、妙にシリアスに走ったり、どろどろな人間関係が浮上したりしそうでちょっとだけ警戒気分はあるんですが。
とは言え貴重なアニメオリジナル作品ですから、じっくりと楽しんでいきたいとことろであります。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 2

bapio

>宇宙をかける少女
これオリジナルアニメなんですね!!知らなかった^^A
まだ見てませんがちょっと見てみようかなと思ってます。

みなみけはちょっと作画が好みでないので外れるかもしれません…
一期が一番かわいかったなぁ
by bapio (2009-01-08 15:32) 

おどんとグリフス

bapioさま>nice&コメントありがとうございます
>これオリジナルアニメなんですね!!知らなかった^^A
なかなかドタバタなノリでいい感じです。鬱話にならなければいいのですが。

>一期が一番かわいかったなぁ
1期はよかったですよね。
おかえりも原作の間が生きているように感じますので、私は期待してます。
by おどんとグリフス (2009-01-11 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。