SSブログ

ガンダムOO最終回のこと [アニメ]

ガンダムOO 最終回
個人的にはこれと良い意味でのサプライズがなかった最終回というのが最初の感想です。
というか、劇場版の告知ですが総集編なのか、それとも続編なのか?ラストの木星のビジュアルとか、続編の予感がビシバシ感じますが。
のこのこ外宇宙までいかなくても、実はすでに木星に異星人が待機しているとかいう展開がまってるんでしょうか?(^^;

さておき、リボンズはツインドライブ搭載のリバーシブルMS。てっきり中の人がでてくるかと思ったら、裏表というのは中々面白いギミックでした。しかし、擬似でもツインドライブ可能って・・・そりゃ、アニューが情報持ち出したから、擬似的なことで可能でしょうけど・・・・なんかそれでいいのかなぁ・・・
GNコンデンサといろいろと、オリジナルのGNドライブの優位性がどんどんなくなっているような。
で、お互いの機体が大破した後はオリジナルのGNドライブゲットしたリボンズが、都合よく破棄されていたOガンダムを見つけてその場でGNドライブ移植。刹那もOOからエクシアにドライブを移植して最終決戦・・・・って戦闘中にちょっと無理ありすぎですねぇ・・・
そういや、前回のセラフィムのGNドライブって破壊されちゃったのでしょうか?
ラストバトルはちょっと予想外に、ランバラル戦のオマージュ。リボンズがOガンダムに搭乗したのだから、ラストシューティングの展開があると思っていたんですが、ここはエクシアが対戦相手ということでうまくまとめてきたなという感じです。

というわけで、ラストバトルはある程度予定調和で終了。途中トレミーが攻撃しかけてきたときは、撃沈フラグかとも思ったりもしましたが、何とか無事。
最後の最後でハレルヤがでてきてイノベイトを圧倒して、トレミーの発電機呼ばわりされてきた人が存分に活躍できてよかったです(^^;

で、結構長いエピローグ。
なんかCBについてはお咎めなし?・・・抑止団体として非合法に存続するというのはなんとも。
背後組織とか資金源とかどうなるんでしょ?監視者とか本当にどうなったんでしょ?
連邦として、巨大移民船の所有権はどう規定するのでしょ?一応CBのものとして認めるのかな?
アレルヤとマリーはトレミーを降りてるし・・・今後は戦いから離れて二人で生活ですか。勝ち組です。
サジとルイスも刹那粒子のおかげで、蟠りも消え細胞異常も解消されて、これまた勝ち組(^^;
まったく、予想から外れることもなく、コーラサワーさんは最強の勝ち組ですね。見事に大佐のハートをゲットですよ。一番の幸せ者です(^^;
とりあえず、スメラギさんと離れてツインドライブの研究に没頭するビリーさんですが、彼の背後にグラハムさんが・・・・この二人は少々微妙ですね。特にグラハムさんは扱いが中途半端で少々可愛そうです。
貧乏姫は、王女に帰り咲き、1期の刹那から手紙をリスペクトしてヒロインアピールしますが、フェルトのアイコンタクトの前に完全敗北ですね・・・・レッツ三十路////orz かなりかわいそですorz

とりあえず、なんだかんだいって毎週楽しんで見てました。1期で大半のキャラが生き残った結果、2期に持ち越されたエピソードが多く、消化不良な展開が目につきました。これは分割4クールの場合に見られる問題のような気がします。
とりあえず、劇場版がどのようなものになるのか不明ですが、続報を楽しみに待ちたいと思います。

追記
・・・・2010年劇場・・・木星・・・
って、まんま2010年かーっ!(^^;
やはり木星に異星人の残した代物があって、再び地球で最終戦争が始まりかけたり、ヴェーダの中のティエリアがストレス抱えたり、最後は木星太陽化・・・・つか木星そのものを巨大太陽炉にして、外宇宙に乗り出すとか・・・・・・・・(^^;


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 3

いち

たかがエネルギー切れでOガンダムを放棄するラッセの行動に一番疑問を感じます!

by いち (2009-04-02 01:30) 

kesagake

>ツインドライブ搭載のリバーシブルMS

白いヒュッケバインmkⅠですね?

個人的には、OP、EDで伏線と思われた描写が再現されてない(所詮
イメージ画?)のが意外でした。ティエリアはリボンズにハッキングされ
るとばかり思っていたんですが・・・。

後、ストーリーが全般的に、同時期に放映されていたラインバレルと
被っていた気がするのと(メメントモリの辺りや、外宇宙からの敵に対
抗する為云々・・・)、

>消化不良な展開が目につきました。

が気になりましたです。
特に、刹那が真のイノベイターという辺りの話が、余りに突発的な気が
したんですけどね。
続編を作る為、殆どのキャラが生存というのも、お約束な気がして・・・。

あ、久々のコメントで作品批判の様になってスイマセン(笑
感想には殆ど同感です。

by kesagake (2009-04-02 21:22) 

おどんとグリフス

いちさま>nice&コメントありがとうございます
>エネルギー切れでOガンダムを放棄するラッセの行動に一番疑問を感じます
第一世代のMSですから、鹵獲されても惜しくない機体だとおもうんですけど。
それよりもトレミーの粒子量がすごすぎると思うんですが(^^;

kesagakeさま>nice&コメントありがとうございます
>ティエリアはリボンズにハッキングされるとばかり思っていたんですが・・・。
確かにあのOPではそう思ってしまいますよね。
>那が真のイノベイターという辺りの話が、余りに突発的な気がしたんですけどね。
刹那一人が覚醒しても意味が無いような(^^;
劇場版で刹那の役回りがどうなるかってとこでしょうか。
>あ、久々のコメントで作品批判の様になってスイマセン(笑
いえいえお気になさらずに(^^;

by おどんとグリフス (2009-04-06 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。