SSブログ

ふたつのスピカ 15巻のこと [コミック]

週末は新劇場版・破が公開ですね。チケットの予約は明日から見たいですから、ちゃんと席を確保しないと。
エヴァといえば、”air まごころを君に”は、当時一刻も早く見たいという欲望を抑えきれずに、公開日の前日の夕方から劇場の前に並びまして・・・・徹夜で公開を待つ心意気だったわけですが・・・
あまりに大量の人間が押しかけたせいでしょうか、劇場側が急遽、上映時間を繰り上げ、終電前に1回目上映を終らせるようにしてくれという、なんとも心温まる?思い出があるのですが・・・
まぁ・・・運命はそうは問屋がおろさないわけで・・・
映画も後半、巨大化した綾波の首が切れ血が噴出すシーンで、いきなり映像がフリーズ、綾波の顔が一瞬ゆがんだかと思うと、画面が真っ白に・・・・
・・・この場面で、さらにフィルムが焼けきれような映像を挿入するとは、なんという演出っ!なんというメタな構成・・・
なんと斬新な展開っ!と、この状態の意味を必死の思いで読み取ろうとしていたんですが・・・
数分後、「フィルムに障害が発生したので、上映を一時中止しております」とのアナウンスが・・・
場内、大爆笑・・・・orz あの白い画面に意味を見出そうとしていた私らは本当に良い面の顔でしたねぇ・・・orz
というわけで、エヴァを考察するときには常にこのことを思い出して、己を戒めるようにしているわけですが・・・なにはなくとも、週末が楽しみです・・・って、ガンダム見るために豊洲に見に行こうと思っていたけど、なんか東のエデンの特典つき前売り券も同日販売とか・・・うわぁ・・・人が多そうだなぁ。
うーむ、明日の予約状況を見て決めますかな。

ふたつのスピカ 15巻
というわけで、お昼休みに買いに行ったですよ。
・・・だめだね・・・我慢できずに昼休み、ちょっとだけ読んだけど・・・くそ・・・仕事が忙しくってドライアイになったようです・・・(;;)
4年次への進級が決まり、ふっちーもケイちゃんもマリカもそれぞれに自分の道を見出しました。
・・・本当に静かに物語りは進んでいきますが、これまで語られてきたことが、ひとつひとつ積みあがってきて・・・どのページを読んでも、涙腺が刺激されちゃいます。
マリカとケイちゃんの会話の中で感じた、二人の成長と言うか・・・・・・マリカ、本当に成長しました・・・
そしてなによりも、マリカが父親に対して”我侭”を言うところ・・・これまでの二人が積み上げてきたものが全て凝縮されているように思えます。
と、ここまで書いていて、再び1巻からマリカのエピソードを読み直してしまいましたよ(;;)
本当に成長した。万感の思いでその言葉をかみしめたいですね。

・・・そして、このようなときに思い出すのは、3巻の言葉。

-みんなが 宇宙に行けたらいいのに-

・・・次の16巻で完結になるそうです。
これまでの物語がどのように語り終えられるが楽しみにしたいと思います。
・・・・くそ、水分が足りない・・・・・・
ふたつのスピカ 15 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ふたつのスピカ 15 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

  • 作者: 柳沼 行
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/06/23
  • メディア: コミック

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 12

コメント 5

takao

次の巻で完結なんですね。それでは、積んだままの私はそのまま気長に積んでおいて、完結してから一気に読んでしまおうかなぁ、とか思ってしまいました。でもなぁ、おどんとグリフスさんの記事を読んでいたら、一気読みしたくなってきますね。どうしよう。
by takao (2009-06-24 00:17) 

bapio

>・・・次の16巻で完結になるそうです。
なんですとーーーー(゜д゜)!!!!!
また楽しみが減ってしまう…
でもダラダラ続ける作品よりよっぽどいいかもしれない。
ああ…こんなにきれいな涙を流せる作品にまだ出会えるだろうか…

じゃあもう全巻買っちゃおうかな…
新品でがんばってw
by bapio (2009-06-24 09:44) 

mana

>いきなり映像がフリーズ、綾波の顔が一瞬ゆがんだかと思うと、画面が真っ白に・・・・
ものすごい経験されてますねwww
何はともあれ週末が楽しみですね!
by mana (2009-06-25 00:16) 

おどんとグリフス

takao さま>nice&コメントありがとうございます。
>次の巻で完結なんですね。それでは、積んだままの私はそのまま気長に積んでおいて、完結してから一気に読んでしまおうかなぁ、とか思ってしまいました。
一気読みの良いですね。でも、泣きつかれて大変なことになりそうです(^^;

bapioさま>nice&コメントありがとうございます。
>また楽しみが減ってしまう…
柳沼先生の次回作に期待するのです!

>ああ…こんなにきれいな涙を流せる作品にまだ出会えるだろうか…
あさりよしとお先生のなつのロケットなどがお勧めかと。

>じゃあもう全巻買っちゃおうかな…新品でがんばってw
毎月、一冊づつ買うと言うのも良いものですよ(^^)
8巻は初版だと運がよければ、アスミの学生証がしおり代わりに挟まってますよ。

manaさま>nice&コメントありがとうございます。
>ものすごい経験されてますねwww
あれはエヴァの演出と本気で思ってましたから。
後、フィルムが焼け切れると、つなぎなおすのに一部カットされるんですが、
丁度、ガイナックスへのリアル罵倒シーンがほぼ丸ごとカットされてまして。
他の人としばらく話が合わなかったりしたんですよorz

>何はともあれ週末が楽しみですね!
いよいよですね・・・辛抱たまりませんっ!

by おどんとグリフス (2009-06-26 00:42) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-03 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

咲のこと宇宙をかける少女のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。