SSブログ

ヱヴァンゲリヲンと考察のこと [アニメ]

エヴァに対しての考察をちょっろっとしてみようかと。グダグダになるのは想定の範囲ですが(^^;
旧版と新劇場版をいったりきたりの、新旧混合型でいくのでさらに支離滅裂になるかとorz

まず人類補完計画とは?
サードインパクトを発生させ、人類を一つにまとめようとしたわけですね。旧劇場版では失敗したようですが。
大まかな流れは、まず物理的手段で地中に埋没している黒き月を露出。その後、大規模なアンチATフィールドを発生させ、人のATフィールドを消しさることでLCLへと還元。
黒き月を卵として、その中にLCLを集め、人の統合と再構成を開始。
やがて単体で完結した完全生物として黒き月から誕生する。
当初の計画ではリリスによって補完を行う予定が、ロンギヌスの槍をうしなったことで計画を変更。
エヴァ量産機と、唯一リリスから作られた初号機によって補完を実行することに。
この辺、かなり融通が利くようで、途中からアダムと融合したリリスによって補完が進められてしまいます。
ロンギヌスの槍が帰ってきたことで、リリスに対して初号機のシンジくんの意思が優先されることで補完が進みましたが、最終的にシンジくんが拒絶して、補完は失敗に終りました。
ちなみにTV版のラストシーンでは、シンジくんは自分を受け入れ、自分を覆う世界の殻を破り、皆から祝福されてましたよね。これはシンジくんの主観であり、現実世界では補完計画が成功し、黒き月から完全生物が誕生していたということになるのでしょうか。
結局、補完計画が成功し完全な個体が誕生するとは一体どういうことなんでしょうか?
個人的にかなりメタな回答になるのですが、エヴァの登場人物はゲンドウを除き、全て庵野監督の分身であると言われてます。つまり、それらの人間が寄り集まりって完全な存在になる・・・つまり完全なる超・庵野監督が誕生すると(^^; そう考えるとTV版の最終回も納得がいくというものです。

さておき、旧版での疑問は、なぜに補完計画を遂行しなければならなかったのか?ということがあるんですが、セカンドインパクトによって人類の存続に必要な個体数を割ってしまい滅亡が確定してしまったので、その回避のための補完計画とか・・・とりあえず、現状ではゼーレが死海文書の記述を狂信的に実行したという印象が強いのが難点ですね。この辺は新劇場版で修正が期待されるところです。

・・・ぶっちゃけ、あの地球はカルネアデス計画の前後に行われた殖民星のひとつ。
その殖民星の目的は、宇宙怪獣を利用した兵器の製造だったんですが、旧科学の衰退によりいろいろ忘れられてしまうが、ゼーレだけは不完全ながらも死海文書の形で情報が伝えられていたと。
ゼーレはその情報から、人類と宇宙怪獣を融合させることで、対宇宙怪獣決戦兵器を作り決戦の場に赴くことことが人類の存在理由と考え、それを人類補完計画として実行に移すと。
で、使徒とは本来その星を宇宙怪獣から防衛するために用意されていた、無人バスターマシーンですが、例よって補完計画の進行にともない宇宙怪獣の活性化と誤認して、それの殲滅のために活動を再開したとか・・・うーむ 

思ったとおりグダグダなことにorz


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 16

コメント 4

アリア・ポコテン

> 旧版での疑問は、なぜに補完計画を遂行しなければならなかったのか?
これは、「人類が進化の袋小路に入ったから」という説明が一応ありませんでしたっけ?
まあ旧エヴァの設定なんてその場しのぎ感が多分にありますがw
by アリア・ポコテン (2009-07-04 02:16) 

おどんとグリフス

アリア・ポコテンさま>nice&コメントありがとうございます。
>「人類が進化の袋小路に入ったから」という説明が一応ありませんでしたっけ?
確かにそうですね(^^;
でも、それ故に補完を急ぐのか納得できないんですよねぇ。

>まあ旧エヴァの設定なんてその場しのぎ感が多分にありますがw
新劇場版の公開で、公に語られるようになりましたが、当時はスタッフがシナリオや設定をそれぞれに解釈した結果、意見が統一されないままに
作品になってしまったのが原因らしいですね。
今度の新劇場版はそういった点がすっきりしそうで、期待感も高まります。
by おどんとグリフス (2009-07-05 22:09) 

kesagake

旧エヴァ劇場版の頃には、アニメ制作会社の皆様の中に、
 ・萌え排斥
的な考えがあって、故に綾波(リリス)が気色悪い描かれ方をされたり
もしましたし、そのようなメッセージ性もあったと思うのですが、今回は
もはや無理なんでしょうねw

個人的には、エヴァほどの作品をマルチエンドで作り直すという事自体
がチョット好かないもので、BDが発売されるまでのんびり待つ事にしま
す。
今年は、ドラゴンボールにしてもハガレンにしても、焼き直しが多いです
な・・・。
by kesagake (2009-07-05 23:34) 

おどんとグリフス

kesagake さま>nice&コメントありがとうございます。
>・萌え排斥
そういえば、そういう発言もありましたね。
でも、個人的に、TV版の最終回を受け入れてくれなかった視聴者へスタッフが反発したのが、あの展開だったのではと、思ったりもするんですが。

>個人的には、エヴァほどの作品をマルチエンドで作り直すという事自体
がチョット好かないもので、BDが発売されるまでのんびり待つ事にしま
す。
個人的には、旧版についてはいろいろ納得するのに時間がかかっただけに、改めて再構成されることには期待しちゃってるんですが。
なんにしても、旧版のように情報に飢えるということがないのがちょっとアレカナと思ってるんですが。

>今年は、ドラゴンボールにしてもハガレンにしても、焼き直しが多いです
な・・・。
年末にはヤマトが待ってますよ・・・orz

by おどんとグリフス (2009-07-07 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。