SSブログ

10月度アニメのこと [アニメ]

さらにダメスパイラルに突入中ですよ。
というか、来月のコミティア予算を確保するのを完全に忘れてますよorz 本当にダメダメです。
とりあえず、10月度アニメがはじまりましたね。さてどうなりますかな?

とある科学の超電磁砲 第一話
湯気は凄いけど、作画は良いですね(^^;
原作では、御坂というか能力にあこがれていた佐天さんが、いい意味で改変されてますね。
レベルアッパー編のもう一人の主役的位置づけとしてのつかみは凄くよいのではないかと。
後は上条さんがどうからむのか?インデックスさんに出番は・・・ないんでしょうねぇ(^^;
しかし、シスターズは最後の最後にちょっとだけ登場して、2期の予感させるだけで終りそうな予感が(^^;
・・・つまり、ぱんつはないと(笑

聖剣の刀鍛冶 第一話
作画も良いですし、テンポも良いです。
なんとなくですが、舞台設定もなんかすんなりとわかっちゃいましたし(^^;
しかし、鋳型に流し込んで剣をつくるのに対して、日本刀ってことでそういう対比をするかと思ったら、
なんか魔法で剣を作るのは・・・(^^;
男の片目にハイライトが入ってないあたり、製鉄を生業とするものの特徴かと思ったら・・・
なんかお供の子の方とシンクロしているのかな?
しかし、あれだけ流通している玉鋼ってなんに使うんでしょう?
剣の主な製法は鋳型で作るみたいだし・・・

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第一話
きぐるみっくV3のTV版じゃないですよ(^^;
不通の子供向けアニメのはずですが・・・なんとなくスタッフが妖しすぎます(^^;
おまけにOPもEDもお子様が簡単に歌えない仕様ですよ・・・
さらに変身したら、ちょっとだけ小さくなるというのが、ちょっと斬新ですが、それが同意かされるのか?


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 5

まこたま

>きぐるみっくV3のTV版
クフゥ…だったらある意味凄すぎますww
by まこたま (2009-10-06 23:37) 

takao

『とある科学の超電磁砲』良かったですね。これは、今期一番の楽しみな作品になりそうな予感がします。今後も超期待です。

『聖剣の刀鍛冶』は、原作読んでいる身からすると、原作のダイジェスト、という感じだったのが少し気になりました。それでも良かったとは思いますが。ちなみに、この作品、魔法でも剣を作りますが、あれはルークが作った刀を一回だけ再現できるだけ。さらに強度ももろく、1,2回で砕けてしまうモノです。で、ルークの打つ刀が「聖剣」と呼ばれるモノで、物語の重要な部分になってくる感じです。ルークの片目は義眼で、これはリサに少し関連があります。ま、すぐに説明があると思います。

玉鋼は、祈祷契約といって、この世界で言う魔法を使うのに使用します。あと、ルークが作る刀の材料となったり。そんな感じですね。

聖剣の刀鍛冶については、謎が出て来ても、すぐに解決する(原作で言うと、次の巻で解決)という感じなので、ストレスのたまらない仕組みになっていると思いますw
by takao (2009-10-06 23:43) 

bapio

あにゃまる探偵見過ごした…
こっちでも放送があったなんて…
感想はどうだったでしょうか?

私は意外にも怪談レストラン?と言うのに期待してますよ!
by bapio (2009-10-07 17:48) 

アリア・ポコテン

> とある科学の超電磁砲 第一話
> 湯気は凄いけど、作画は良いですね(^^;
地上波版は局によって湯気の量に違いがあるみたいですね。
ちなみにAT-Xは湯気すっきりバージョンでした。
俺、大勝利!(笑)
by アリア・ポコテン (2009-10-07 22:17) 

おどんとグリフス

まこたまさま>nice&コメントありがとうございます。
>だったらある意味凄すぎますww
実はまじめに作られていたきぐるみっくの第一作目がこれだというのは、
原作者も知らない、嘘のような、大嘘だったりします(^^;

takaoさま>nice&コメントありがとうございます。
>『聖剣の刀鍛冶』は、原作読んでいる身からすると、原作のダイジェスト、という感じだったのが少し気になりました。
ライノベ原作はどうしてもダイジェスト気味になっちゃいますよね。
今回の1話で原作のどの程度まで語られたのでしょう?

>あれはルークが作った刀を一回だけ再現できるだけ。さらに強度ももろく、1,2回で砕けてしまうモノです
なるほど。それなら納得です。
それに劇中、剣は折れるということをリサが言ってるのも関係があるんでしょうか?
なんにしてもマングローブなんで、作画もストーリーも良いものになりそうでうですね。楽しみです。

bapioさま>nice&コメントありがとうございます。
>あにゃまる探偵見過ごした…こっちでも放送があったなんて…
深夜に再放送してますから、もしかしたらそちらでもやってるかもですよ。

>感想はどうだったでしょうか?
どのような形で探偵をはじめるか、まだわからないんですよね。
でもなんか引かれるものがあるのも事実というか、丹下桜さんが声優として復活してますので、見る価値はあるかと(^^;

>怪談レストラン?と言うのに期待してますよ!
1回の放送で、前菜、メイン、デザートという構成でやるそうですが、
これが”怖い”話としてどう機能するのか、ちょっと気になるところでありますね。

アリア・ポコテン さま>nice&コメントありがとうございます。
>地上波版は局によって湯気の量に違いがあるみたいですね。
>ちなみにAT-Xは湯気すっきりバージョンでした。
とりあえず、東京MXに期待したのですが、うちはMXだけは地デジが入らないのですよorz

>俺、大勝利!(笑)
べっ別に女子中学生のおしりが見たいわけじゃないんだからねっ!orz

by おどんとグリフス (2009-10-08 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。