SSブログ

東京風速30m [小説]

会社にいきたいと、初めて思った・・・
台風接近らしいので、いつもより早めに起きたけど、思ったよりも風は強くない様子。
だ・け・ど。駅についたら入場禁止状態で構内に入れませんorz
雨はやんだし、太陽も見えて日差しが暑いくらいなのですが・・・
ぶっちゃけ、すぐ電車も動くさ~と思って、50分待機・・・9時になっても、動く気配なしorz
さらに30分待機するも、状況に変化が全然見られませんorz
ここで、冷静に考えると家がすくそばなんですから、自宅でTV見ながら電車が動き出すのをまてば
良かったのではと思ってみたり・・・orz
しかし、このままダラダラするも気が引けるので、東京マグニチュードの未来ちゃんよろしく、徒歩で
出社することを決意。
脳内で速攻、1駅ごとにかかる時間を想定して11時半にはアキバに到着できると読んで行動開始。
同行者として、脳内で千石撫子さんを想定して、気の効いた会話を行いつつ移動開始(^^;
途中川を渡るときは、波しぶきが顔に当たるほどの強風に煽られたりと、微妙に恐怖を感じつつも、
ほぼ想定通りに錦糸町まで到達。
そこで地下鉄が運行していたので、振り替え乗車を利用して、大回りでアキバまで移動。
実際、遅れ気味の地下鉄と、このまま徒歩でアキバまででも、所要時間は変わらないわけですが、
後のことを考えて体力温存のために電車で。
結局、2時間30分の遅刻で出社ですよorz つかれたぁ・・・
帝都は地震には強いけど、台風には意外と弱いんですねぇ・・・
とりあえず、地震がおきても橋さえ落ちなければ、家には2時間前後で帰り着けることがわかっただけでも、今日は収穫があったということで(^^;

雷の季節の終わりに 恒川光太郎 読了
穏と呼ばれる不思議な隠れ里に住む少年の物語です。
物語の構造的に、風の古道を再構成されたものという印象を受けますね。
穏の特異性に心を奪われて、途中に現れる現実世界の出来事がミスリードを誘っているように思っていたんですが、この辺は良い意味で裏切られました。
てっきり、時間関係はむちゃくちゃに入り組んでるとばかり思い込んでいました(^^;
穏と現実世界の時間の流れがほとんど同じだったとは・・・
相変わらず、隔絶された世界の話を創造する事に長けているなと思いますが、反面登場人物の扱いの甘さを感じたりもします。
ただ、今回は主人公の少年の成長の物語であるが故に、他の登場人物の扱いがそうなったという見方もできますが。
なんにしても、期待していきたい作家さんです。今後の活躍に期待大ですね。
雷の季節の終わりに (角川ホラー文庫)

雷の季節の終わりに (角川ホラー文庫)

  • 作者: 恒川 光太郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/08/25
  • メディア: 文庫

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 3

Lunamaria

> このままダラダラするも気が引けるので、東京マグニチュードの
> 未来ちゃんよろしく、徒歩で出社することを決意。

まさかの未来発動ですか!
そういえば、確かに台風も地震と同じ天災の一種ですから
未来状態もうなづけますね。

私は待機ということをせず、とりあえず動いている電車を見つけて
乗り換えちゃってましたね。
でも、まさかJRほどの大企業が午前中いっぱい停止するとは思いませんでした・・・。
 
by Lunamaria (2009-10-10 10:14) 

パパス&ジェクト

はぐれメタルにひかれてやってきました。
台風,大変でしたね。
私は,3時間半遅れて到着しました。
JRって,風でも止まるのですね。
by パパス&ジェクト (2009-10-13 16:52) 

おどんとグリフス

Lunamariaさま>nice&コメントありがとうございます。
>未来状態もうなづけますね。
とりあえず、万が一のときに備えて歩いて移動できる範囲を把握していくのを趣味に使用かと(^^;

>私は待機ということをせず、とりあえず動いている電車を見つけて乗り換えちゃってましたね。
うちはJRしかないんですよorz というか電車さえ動けばすぐなのでいまいち決心がつかないんですよね。
大阪にいたときも私鉄しか選択肢が無い場所に住んでいたのでいろいろ大変でしたorz

パパス&ジェクトさま>nice&コメント ありがとうございます。
>私は,3時間半遅れて到着しました。
本当にお疲れまです。出社するまで2時間以上かかるとかちょっとしんじられませんでしたorz

>JRって,風でも止まるのですね。
近鉄は雨でも止まったりしてましたよ(^^;
山奥では土砂崩れの危険が付きまとうそうですがorz
by おどんとグリフス (2009-10-13 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。