SSブログ

ソ・ラ・ノ・ヲ・トと超電磁砲のこと [アニメ]

とある科学の超電磁砲 第14話
佐天さんは特別講習に参加させられることに。
参加メンバーからしてレベルアッパー絡みと思ってましたが、個人的に懲罰って発想は無かったですね。
たとえ小萌先生が講師を勤めていたとしても、今回の講習の目的ってレベルアッパーを使用した学生のその後の経過を研究材料、悪く言えばモルモットにしているようにしか感じられないのは、私の性格が歪んでるせいでしょうか?(^^;
さておき、今回の話も佐天さんにスポットを当てすぎたようで、少々、尺があまり気味だったように感じました。要所要所で、御坂さん達の動向にスポット当ててもよかったんじゃないでしょうか?
なにげにオリジナル展開に対しての不安感が現実化しそうで不安です。

デュラララ!! 第一話
一話から特に意味も無く登場人物がどんどん出て、それでも主要人物が出揃ってないのはいかがなものかと。
群像劇を描きたいわけではないでしょうし、今ひとつ物語にのめりこめないですね。
花澤さんアニメなので期待したいのですが、微妙にこのパターンの導入部って拒否反応が出てしまうのですね。
バッカーノもかなり判りにくいアニメでしたが、あれはいろいろ目を引く展開が多かったから楽しめましたが。特に冒頭の展開は中々でしたが。
こちらは、なんか台詞とチャットシーンで、なんかいまいちな感じです。
とりあえず期待はしているんですけど、どうなりますか。

ダンス イン ザヴァンパイアバンド 第1話
思わず違う番組を見ているかと思いました。
いやはや、本当にありそうな番組作りをしていて中々面白かったですが、映画の予告まで組み入れたのはちょっとやりすぎじゃ(^^; 
最近はアニメでもDVDの宣伝テロップが流れたりするから、あの映画の予告も本気にする人間が出てこないとも(^^;
とりあえず、ヒロインは最上位の吸血鬼らしいので、同属同士ではバトルにすらならないのかな?
これまた原作未読なのでどのような展開になるのか、まったく予想できないので楽しみです。

はなまる幼稚園 第一話
ほのぼの癒しアニメと聞いてましたが・・・・・
正直、主人公が2日連続遅刻ギリギリに行動とか、
幼児がジャングルジムの天辺で仁王立ちとか、桜の木に登るとか、正直ちょっと見てられないって感じです。
ジャングルジムじゃなくて、滑り台の一番上に立つとかでもいいんでないかい?
木に登るのも親がきちんと見てないのが・・・って、そんなことばかりが気になってしまって・・・
さらに杏の母親の設定も。別に高校在学中に入籍して出産とかいう話にしなくても、主人公が4年生の大学に通っていたら、普通に高校卒業後に即結婚で特に問題ないんじゃないかと。
なんかそんな設定のせいで、言動が微妙に無責任な親って印象が・・・
なんか素直にほのぼの癒し系を楽しめない気分に・・・大丈夫かな?

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話
ほのぼの日常系のアニメかと思ったら、なにげに意味深な台詞が随所に。
部隊が配置された場所は、国境の守備隊。国境の向こう側はノーマンズランド。ということは攻めてくる敵もいないってことですね。
じゃあなんで領土の拡張をしないんでしょう?拡張してもそれを支える人的資源がないのか?それとも人間の生存に適さない土地なのでしょうか?
さらに戦力。旧科学の戦車を配備しているけど、運用に耐えないものを配備しているのは?
敵が人間なら旧科学の戦車が配備されているって情報だけで抑止力になるかもしれませんが、なんかこの辺もどのような意図でやっているのか・・・
そして日本語は現在はイデア文字と呼ばれているようで、カナタたちは読むことができないようです。
彼女の判子はイデア文字を使っていることになりますが、紋章というかおまじない感覚でつかっているんでしょうか?
また彼女たちも学校には通っていたようですが、その規模はあまりに小さいようです。というか少子化の進行はかなり厳しいようです。
というか、あの廃墟をみて学校には結びつかないようですね。、あの施設は学校のまま放棄されていたようですが、放棄されてどれほどの年月が過ぎたんでしょう。紙は風化せずに残ってたりするんですが・・・
うーん、どういった理由で放棄されたのでしょうか?単純に人口が減って閉鎖されたのか、それとも天災や戦争で放棄されたのか・・・隣接するノーマンズランドを考えると後者の可能性もありそうですね。

そして、カナタの配属された部隊もなにか事情がありそうな・・・単純に考えればリオの転属が予定されていて、その補充としてカナタが回っていたと考えられますが・・・
OPが微妙にあの祭の原型にある伝説をモチーフにしているようであり、またゆるゆるな部隊の規律も実は猶予期間を与えられているだけのような気がしないでもなく・・・
なんか油断して視聴したら痛い目にあいそうな予感がひしひしと感じているんですが、どうなるんでしょ?


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。