SSブログ

かぁさん・・・わしの海パンをもってきなさい [小説]

特に・・・タイトルに意味はあるのかないのか(^^;

新聞によると江ぐちが1月いっぱいで閉店されたそうです。 
近くへ行きたい。秘境としての近所--舞台は

近くへ行きたい。秘境としての近所--舞台は

  • 作者: 久住 昌之
  • 出版社/メーカー: はまの出版
  • 発売日: 1985/01
  • メディア: 新書
孤独のグルメなどで有名な久住昌之さんが愛されたラーメン屋さんです。
帝都でてきたときから、たまに気にはなっていたんですが、結局いかなかったなぁ。
微妙に興が乗らなかったのもありますが・・・まぁ自分の好みじゃないものを食べに行くのはどうもと言う感じです。
結局、帝都に出てきても年に一度か二度食べたらいいほうで、な~んか違うんですよね。

というわけで唐突に ラーメンとわたくし。

思えば福岡県北部に生まれ育ったわけで、物心ついたときから、叔父に連れられてラーメンを食べに行ってました。
最初は叔父が大盛りを頼んで小皿に分けてもらって食べていたんですね。でも一人で一杯食べれるようになったころには何気に誇らしい気持ちになったものでした(^^;
ちなみに叔父に連れて行ってもらったラーメン屋は3軒だけでした。まぁその3軒叔父達がかなり厳選したお店だったようで・・・おかげで最初からある頂点を極めていたわけで、おかげで後々苦労するんですね。
つか、その3軒のせいでラーメンのスープは残してはならないというのが鉄則になってしまいまして、TVや漫画でラーメンを食べた後の描写でスープが残っているを不思議に思っていたものです。
このころの思い出としては、叔父達に連れられて広島の方に遊びに行ったとき、私がラーメンを食べたいと駄々こねましてね。この当時はどんなラーメン屋も絶対に美味しいと信じていたんですよ。
結果は散々というか、まぁ・・・・・ラーメンちゃうやんというか、ラーメン食べずに餃子ライスを食っていた叔父の目が印象的でしたorz
後、まぁ・・九州人でラーメンと言えば、松本零士御大。
彼はよく作品の中でラーメンのことを描かれてますが、ちょっと疑問があるんですよね。
実は御大が通っていた高校は私の生活圏にありまして、かつ親戚、旧友を含めてかなりの人数と世代が通っていたんですね。ちなみに親戚の中には御大と同級生だった人もいます。
で、疑問なのですが、御大と同級生だった親戚と、その同世代の人は別にラーメンとか全然好きじゃないんですね。
最近とはそんなことじゃなく、もう私が幼少のときと言うか、全然ラーメンにこだわりが無いんですね。
で、その世代から10歳ほど若い世代は急にラーメンをソウルフードとして扱うんですよね。
御大の描くラーメンも、九州ラーメンっぽくないんですよね。一番気になるのはラーメンに生卵が添えられていることなんですね。
私が子供のころから高校を卒業するまでの間、ラーメン屋で月見そばのように卵をおとすラーメンを見たことが無い、というか、基本ゆで卵がおいてあるのが普通だったと思うんですよね。
ラーメンに卵を落とすのはインスタントで栄養のバランスをとるために落とすと言うか、チキンラーメンとかじゃないの?って感じだったんですけどね・・・
というわけで、御大の言うラーメンは帝都に出てきてから食べたラーメンと、インスタントラーメンが原点になっているんじゃないかな?って妄想したりするわけですが。どうなんでしょ?

その後は大阪に出て、ホームシックになる前に、ラーメンが食べれないことに凄いショックを受けてしまって・・・
美味いラーメンを求めて、いろいろやりましたが・・・金竜とか天下一品とか・・・挙句の果てに・・・・まむしエキスラーメンにまで手をだして・・・・・まぁあれはあれで夜寝れなくて凄いことになったわけですが(--; 
そういうことを繰り返した結果、ラーメン食べなくなったわけですねぇ・・・
盆暮れに九州に帰っても、肝心のお店が盆暮れに合わせて休むし・・・もう可愛さ余ってにくさ100倍というか・・・
というわけで、たまには美味いラーメンをじっくり食べたいなぁと・・・
あーちなみに私は替え玉はしない主義ですよ。つか、大盛りも不可!
普通のラーメンで麺が伸びる前に食します。一旦店を出てそのぶらぶらして、もう一杯。
これが漢の心意気ってもんですよね。店の親父にもよく苦笑いされたもんでした・・・(^^;

タグ:久住昌之
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 3

まこたま

おどんとグリフスさんのラーメンに対する情熱が伝わってきました。
ラーメンの好みが、一番人に勧めにくいと思っております。
何と言いますか、人によって好みが凄い分かれるんですよね~。

確かに私も、家で作るインスタントでしたら、生卵は入れますけど、
お店で食べるラーメンに生卵を入れるのは見たことありませんねぇ。
あぁでも、野菜ラーメンに生卵がといで入れられているお店はありましたw

>ラーメンのスープは残してはならない
分かります、ルーツは違いますが、私も同じ考えですw
by まこたま (2010-02-04 00:22) 

bapio

九州の血が騒ぐ。
ラーメン道場はここか?

まこたまさんと同じくラーメンは好みがすごく分かれますね^^A
広島などではラーメンではなく中華そばって書いてるところも多いですよね~。
広島旅行に行って食べた醤油ラーメンのクソまずかったこと^^A
醤油ラーメンは好きですよw?
そこのお店雑誌で第3位の扱いで、店外にも行列ができてたのに、クソまずかったですw
友人いわく、『洗剤の味がした』と言っておりました。
今思えば並んでた人はみんなグルメ雑誌を持って並んでたんですよね~。
地元の人はホントにあれが美味しいと思ってたのだろうか…

私も生卵はチキンラーメンだけですw
てか普通のラーメンに生卵は気持ち悪いですw
by bapio (2010-02-06 01:32) 

おどんとグリフス

まこたまさま>nice&コメントありがとうございます。
>ラーメンの好みが、一番人に勧めにくいと思っております。
まさしく。特に大阪時代に味わった脂っこいだけの・・・というか、スープの上にラードをたらしたラーメンを絶賛する先輩に、深い溝を感じて以来、極力ラーメンは一人で食べるようにしてます。<九州人は除く(^^;

>あぁでも、野菜ラーメンに生卵がといで入れられているお店はありましたw
ぬおおおおおおっ!野菜の水気でスープが薄まるでしょーー!(^^;
ラーメンのメニューはラーメン チャーシューメンの二本立てです。
異論は・・・ワンタンメンだけは認める(^^;

>分かります、ルーツは違いますが、私も同じ考えですw
でも、スープを全部飲むのはママンには内緒だ(笑

bapioさま>nice&コメントありがとうございます。
>まこたまさんと同じくラーメンは好みがすごく分かれますね^^A
とはいえ、九州のとんこつラーメンを食べなれていると、京風ラーメンとか、
関東の形だけ真似たとんこつラーメンは手抜きにしか思えないんですよorz

>そこのお店雑誌で第3位の扱いで、店外にも行列ができてたのに、クソまずかったですw
ふふふ・・・私らは情報誌なんぞあてにしません(キリッ
駅前で個人ではないタクシーをひろって千円以内で美味いラーメン屋に連れて行ってと頼みます。
タクシーの運ちゃんが集う店が旬で美味いんですよ。

>てか普通のラーメンに生卵は気持ち悪いですw
ですよね。折角のスープの味もぼやけますし。

by おどんとグリフス (2010-02-08 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。