SSブログ

1月度まとめ [まとめ]

暖冬なのか寒いのか微妙な感じです。
1月は個人的にかなり神経を使う仕事に身も心もすり減らす毎日でしたorz

-アニメ-
とある科学の超電磁砲 
オリジナル展開になってから評価が落ち行く一方で、なんともさびしい限りです。
謎の花澤さんキャラが木山先生の生徒と関係があるようで、
オリジナル展開の結末は木山先生の生徒の救出が中心になるのかな?
あるいはレベルアッパー編完結編みたいな感じで、木山先生再登場とか。
なんにしても、シスターズ編やるとしても、佐天さん、初春はおろか、黒子もほとんど出番ないですからねぇ・・・
こう考えると、どうしても1クールで切りよく終えていればと思ってしまうわけで。

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 
ずいぶんと長い前置きだったようにも思えますが、やっと探偵団を結成。
なんだかふんわりとした気分で楽しめます。
というか、OPに出ているタマオもやっと出てきましたが、あれってこれから先、本編で使用することあるのかな?
なんにしても侮れない作品です(^^;

君に届け 
ピュアすぎる爽子が梅との関係を経て本格的に恋に目覚めてしまったようですが・・・
これって、どうなるのでしょうか?恋を知ることで爽子のピュアさに不純物が混じるとしたら、
なにげに物語の根幹を揺るがすことになるんじゃないかと。

こばと 
花澤さんアニメです。ちょっと埋もれてしまっているような・・・コメントしづらい感じになってきたような。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1月開始☆ 
正直、物語の方向性は見えないのですが、雰囲気は好きですね。
ただの雰囲気アニメで終るのか、それともなにかとんでもないサプライズな展開があるのか?
・・・・いいところで2期へとか、つづきはBDは・・・ってこともありえるのかな?
そういや、けいおんもどきって、話はほとんど聞かなくなりましたかな?

デュラララ!! 1月開始
花澤さんアニメですが、個人的に面白いときと、そうでない時の差が大きいなと感じるわけで。
ちょっとした群像劇を描くつもりなのでしょうかな?
なんにしても1話から登場人物が多すぎて、ウミネコみたいな印象を受けたので、
どうにも身構えてみてしまい、結果として少々厳しい目で見ているような気もします。
実際のことろ、キャラに関してはそれなりにキャラが立っているので、それぞれの立ち居地が把握できたかなと思っております。

ダンス イン ザヴァンパイアバンド 1月開始
第一話はなかなかに面白い試みでした。少々やりすぎ感もありましたが。
ふと、思ったんですが、クローバーフィールドのような演出をやるなら、この作品が一番最初かな?

はなまる幼稚園 1月開始
個人的に、幼稚園児を取り巻く人々の描写が受け入れられず、ちょとなぁと言うことですか。

バカとテストと召喚獣 1月開始
タイトルから予想いていたものとは全然別物です。
いまひとつ、タイトルのバカと言う言葉がキャラクターに連動していないように思うんですが。
強いて言えば、食費を削って趣味に走る主人公の姿は、私らが学生時代に言っていた、
バカゆえに貧乏、すなわりビンバカを思い起こさせはしますけど。
・・・・私もパン屋でパンの耳を買って。これで一週間、ご飯炊かなくていいとかマジで言ってましたが、なにか?
バカゆえの間の抜けた脱力展開があればいいんですけどね。

刀語 
面白かったけど、台詞回しに頼りすぎの印象も。
忍者というにはしゃべりすぎですよねぇ。
で、主人公の姉が見れば見るほどに横山キャラっぽいので、
ますますジャイアントロボを思い浮かべてしまうんですよね。超人バトルもそれを後押ししてくれてます。
毎月1話1時間番組といのもフィギャア17以来の試みかと思いますが、さてどうなりますか。

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 外伝 ☆☆
後日談であり前日談。
組織からの逃亡を続ける黒と銀。
やはり、軽快な体術を使う黒のバトルは見ごたえがありますね。
自我を持ち始めたように見える銀さんは、微妙に不気味。
というか身近にいる黒さんは大変なんでしょうね。重荷に感じるようになっているようですし・・・
さておき、今回の組織は黒がドールを進化させる存在として、泳がせているようですね。
となると、流星の双子の最後にでてきたオーガスト7。彼もMI6にいると同時に組織に属していたと。
そうなると3話でオーガスト7を殺したように見えた鎮目も、三号機間、CIAだけでなくオーガスト7と同じ組織に属していたから、止めを刺さなかったという可能性もあるような・・・
なんにして続きが楽しみです。

DARKER THAN BLACK-流星の双子- 2 [Blu-ray]

DARKER THAN BLACK-流星の双子- 2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray


化物語 撫子スネイク ☆☆☆
まさに完全版です。個人的には神原との掛け合いと、携帯ネタが補完されなったのが
惜しまれるところですが。
後、ちょっとエロス方面を強化しすぎのような気もしましたが・・・まぁこれはこれでよし!
コメンタリーも最強すぎました(^^;

化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray


-コミック-
恋愛遊星 ☆☆
今年最初の掘り出し物。
絵柄がリリカルな物語に非常にマッチしてます。
いや、ほんと今後の活躍が楽しみな作家さんです。

恋愛遊星 (MFコミックス アライブシリーズ)

恋愛遊星 (MFコミックス アライブシリーズ)

  • 作者: 倉橋 ユウス
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/12/22
  • メディア: コミック


白雪ぱにみくす! 5巻 ☆
予想外の展開に驚いてるわけですが、それで尚、シンコさんには不穏な空気を感じてしまうわけで。

白雪ぱにみくす!(5) (BLADE COMICS)

白雪ぱにみくす!(5) (BLADE COMICS)

  • 作者: 桐原いづみ
  • 出版社/メーカー: マッグガーデン
  • 発売日: 2010/01/09
  • メディア: コミック


黄昏乙女×アムネジア 2巻
夕子さんの死因と学園七不思議、そしてそれ以前からある神隠しの伝承。
夕子さんの血縁者を名乗る者も登場しました。
これからも怪異は存在するけど、その怪異は七不思議には絡んでないという路線で突っ切るんでしょうか?

黄昏乙女×アムネジア 2 (ガンガンコミックスJOKER)

黄昏乙女×アムネジア 2 (ガンガンコミックスJOKER)

  • 作者: めいびい
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/01/22
  • メディア: コミック


BLOOD ALONE 6巻 ☆
5巻から随分と待たされました。
同人誌から読み始めたので、日常の描写が多いという先入観がありますが、実際、毎巻結構なバトルがあるんですね。
すっかりその辺失念してましたというか、ミサキの血脈って1巻以来登場してないなぁとか(^^;
けど、バトルは結構あるんですよね。それだけミサキは戦いに巻き込まれていないというこですか。
しかし、本筋としてクロエの復讐があるとおもうんですが・・・全然進んでないし、果たして完結するまで後、どれくらいかかるんでしょうか?(^^;

BLOOD ALONE 6 (電撃コミックス)

BLOOD ALONE 6 (電撃コミックス)

  • 作者: 高野 真之
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: コミック


1月度アニメは個人的にソ・ラ・ノ・ヲ・ト一本といったとこでしょうか。超電磁砲の失速がちょっと気になるところでもあります。

後、1月と言うことで年間計画も。
4月と5月はコミック1とコミティア
8月はコミケ。こちらは休みがしっかりあってるので、珍しくオフ会にも参加できそうです。
12月もコミケ。カレンダー見ると今回も大晦日コミケになりそうですね。日程的にフルに参加するのはしんどい予感がひしひししてます。
というわけで、今年もオフセットは3冊だしたいなと思っているわけですが、さてどうなりますかね?


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 4

アロンダイト

超電磁砲の失速に関しては、本当に目を覆いたくなってきてます。
大人しくシスターズ編をやっているか、
1クールで終わっておけばこんなことには……

佐天さんは原作だとちょい役のゲストキャラポジションだったのに、
アニメでは初春共々前面に出てきたものだから、
オリジナル展開で収拾付かなくなりつつあるように思えますね。
固法・鉄装・寮監と、はっきり言えば、
どうでもいいよってキャラにスポットを当てて、
話の間を繋いでいるのがみえみえですね。
禁書や姫神の登場も半ば強引でしたし……
本当に超電磁砲は、どうやって収拾つけるんでしょうね?
by アロンダイト (2010-02-12 00:44) 

takao

クロノスヘイズの3巻を未だに待ち続けていりう一般人の私としては、『BLOOD ALONE』もクロノスヘイズのように途中で投げ出すのではないか、と言うことを恐れていますw何とか、完結して欲しいんですけどね。

そして、何より、あんな気になるところで止まっているクロノスヘイズを何とかして欲しい!
by takao (2010-02-12 22:43) 

おどんとグリフス

アロンダイトさま>nice&コメントありがとうございます。
>大人しくシスターズ編をやっているか、
>1クールで終わっておけばこんなことには……
電撃大王で連載中のシスターズ編の出来がよいだけに本当に惜しいです。
やはり1クールで最後、ミサカ妹をさらっと登場させてシスターズ編への期待を煽るのがベストの方法だったと思いますね。

>佐天さんは原作だとちょい役のゲストキャラポジションだったのに、
>アニメでは初春共々前面に出てきたものだから、
アニメスタッフが佐天さんをプッシュしたいのならレベルアッパー編に絞って構成するべきでしたね。本当にどこで、ボタンを掛け間違ったのでしょう。
最終的に、木山先生再登場で締めだとは思うんですけど。

takaoさま>nice&コメントありがとうございます。
>『BLOOD ALONE』もクロノスヘイズのように途中で投げ出すのではないか
一番恐れるのは、下手にアニメ化されてうやむやのうちに消滅してしまうことかな?(^^;
というか、なにげに同人誌でいつの間にかラストエピソードがしれっと描かれたりして(^^;

>あんな気になるところで止まっているクロノスヘイズを何とかして欲しい!
続きは同人誌でってことはよくあることだったりします。

個人的に電撃コミックスはアナルマンの2巻を出す義務があると思う私は異端ですか?(汗;

by おどんとグリフス (2010-02-17 00:23) 

バカとテストと召喚獣 画像

もう見ました、面白いですね
by バカとテストと召喚獣 画像 (2010-11-03 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。