SSブログ

おいでませりと絶望ノートのこと [アニメ]

予想外にエヴァ破はBDも同時リリースだそうです。楽しみなんですが、2.01を飛ばすということは、
1.01の時のような解説テロップは無いのかな?
さらにかみちゅ!のBDBOXのリリースも決まったようで・・・・・・・・・・・・・・うれしいけど・・・あたいのライフはゼロ寸前ですよorz 食費、また削らないと・・・

おいでませり 2巻
なんとなく最低でも現代から2000年後の世界っぽい、東日の本国を舞台にした物語。
今回は梅雨の季節から始まります。
梅雨という季節もありましょうが、せりさんのだらけっぷりがなんとも(^^;
さらに写真撮影に応じるウニちゃんの可愛さが半端じゃないですよ。というか付き合いよいですね。
1巻でちょろちょろとでてきたジャムジャム様が本格参戦。ある程度予想通りの人でしたが、まぁ現在の形態になるまでの過程に少々のサプライズが(^^; 
正直、かなり予想外の展開で、”?”状態になったりしましたがね。

梅雨を経ていよいよ夏本番。一年中夏休みっぽいせりさんのはずが、なんかいろいろと労働してます(^^;
つか、ちゃんと本屋すれば、店番しておくだけで労働していると見てもらえると思うんですが・・・といか、本屋さんちゃんとしようよ(^^; つか私的には理想の生活ですが。
しかし、米と味噌は大量にジャムジャムさまの宝石やらなんやらで購入したようですが、やきとり屋の借金は払ったんでしょうかね?
さらにキノコハウスのローンが毎月1万円あると思うんですが、どうやって支払ってるンでしょう?(^^;

閑話休題
例によって作者の夏大好きなところが大いに発揮されてますね。読んでいて引き込まれると言うか、
こっちまでわくわくしてきます。
ここでもウニちゃんの可愛さが・・・しかし、ここまで人目にさらされることになれてしまってはダメなんじゃ・・と心配になったりするわけですが(^^;

思い切り楽しい夏のはずが、突然のツナカンとの別れ。そしてそれぞれの考え方のズレ。
いやはや、銀河鉄道の夜のちょっとあからさま過ぎるオマージュもいい味をだしてます。
夢オチと宣言している割に、何気に伏線らしきものが描かれたりと油断がなりません。
夢幻回廊の中に登場する人物は、はんぺんくん、やきとり屋の二人、キウイさんのようですが、
ひとりわからないのが大航宙時代を訴える女の子。これはセリさんの妹さんかなにか?
もしくはウニちゃんが擬人化された姿?
ライトな割りに、いろいろと深読みしようと思えばいくらでもできるというのがなんともお徳です。
そういやツナカンを引き止めたセリさんの言葉が、なんとも私好みです。
3巻も引き続き夏一色。本当に夏が好きですね(^^; 続きが本当に楽しみですが、まさか秋の終わりに別れとか待ち受けてないですよね?
仮にあったとしても、マイマイ新子のような別れを乗り越えられる強さを育んでいてほしいものですが、なんかアマショクさんはそういった成長とは縁がないようでちょっと不安です。

まぁ、読んでいるのと楽しいのですが、なんか水惑星年代記を一気読みしたくなってくるのは困り者です。読み出すと止まらないし、繋がっている作品を読み返したりと、結構時間かかるんですよね。


絶望ノート 歌野晶午 読了
というわけで、トリックにかからないように事前に葉桜の季節を再読して、心のシートベルトをしっかりした上で拝読したですよ。
正直、トリックに引っかかるまいと警戒しすぎたせいで、いまいち楽しめなかったかもです。
まぁ、日記部分が読み辛く感じたのと、感情移入ができない登場人物たちに少々げんなりしたこともあります。
個人的にここが肝だろうという部分を確信して読んでいたので、その部分を揺さぶられる描写に戸惑ったりして。
というか、事件の実行犯については予想外にひねりがなくて少々びっくり。というか無理がありすぎかと。肝心の2つ殺人事件の実行犯の描写がいまいちなのがいただけないと思うんですが。
個人的にはジョン・レノンかぶれの父親を傍観者としてのオチにもってくるかと予想をしてましたが、
最終的に主人公の現実視点に持ってきたのは非常にうまいと思いました。最後の1ページに作品のテーマが凝縮されていたように感じました。
多少無理な展開とか、説明不足な点もありましたが、なかなかに面白い作品であったと思います。


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 3

まこたま

>かみちゅ!のBDBOXのリリースも決まったようで
Ω ΩΩ< な、なんだってー!!
これはOh!グッドニュース!
by まこたま (2010-02-12 01:40) 

おどんとグリフス

まこたまさま>nice&コメントありがとうございます。
>これはOh!グッドニュース!
TVCMもはじまりましたね。
しかし、この件により、私の夕食からおかずが一品消えると言う・・・orz
お金ためたないと・・・
by おどんとグリフス (2010-02-17 00:27) 

cheap dior

ええ、私はビューの家主のユニークな点を賞賛するが、この資料では、非常に包括的でかなりの分析で、http://www.dboe-for.com大きく私を受けています。加えて、私はその一部を共有したいは、驚くことではあなたがそれをスキャンする場合のブログの記事、コンテンツその他のも非常に良いです!
by cheap dior (2010-06-23 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。