SSブログ

宗像教授異考録と鉄のラインバレルのこと [アニメ]

10月期のアニメが放送が本格化してきました。現状W録でどうにか対処できてますが、来週から予備機も導入しないと追いつかないですよ。

宗像教授異考録 9巻
2ヶ月連続刊行ですよ。
今回はなまはげなどの客人信仰、雁風呂、神功皇后のルーツについて。
古代の人々と鯨、星座の話がうまく絡み合ってなかなか良い読後感です。
特に冒頭の伝統を受け継ぐ者の鯨へ接し方が。ラストの写真が様様な想いを喚起されてくれます。良いシーンです。
雁風呂は本州最北の地での男と女のすれ違いを切なく描いてくれて、ますます物語りに深みがましてます。
この話ってこれからの展開に微妙な影響を与えてくれるのでしょうね。
最後の神功皇后については少々らしくないかな?という感じでしょうか。
この物語の舞台は子供のころの遠足の定番だったりするわけで、妙に懐かしいです。
よく椎の実をお土産にしたというか、なんでどんぐりは食べたら駄目なのか当時は謎でしたなぁ。

宗像教授異考録 9 (9) (ビッグコミックススペシャル)

宗像教授異考録 9 (9) (ビッグコミックススペシャル)

  • 作者: 星野 之宣
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/09/30
  • メディア: コミック

 

鉄のラインバレル 第一話
原作は妙に肌に合わず未読。
雰囲気として中二病少年が、不相応の力を手にして増長するって感じかな?
というか、女の子に服を貸す際に自分の服が血まみれなことになにも感じないのは変というか、途中出会った友人もその辺突っ込まないのはいかがなものかと。つか、超人的能力とロボットの操縦技術は己の命と引き換えだったようですが。
戦闘シーンはなかなか良く動いているし、背景とか足回りの粉塵とかがんばってますね。
現状、主人公メカは自己再生能力もあるようで圧倒的に無敵な様子ですが、いきなり主人公の町は壊滅状態ぽいですし、学園展開は潔くなしってことでしょうか。さて話がどう転ぶのでしょうか?
なんか雰囲気がゼオライマーっぽいですけど(^^;

黒執事 第一話
予備知識無しですが意外と重い白いですね。しかしあの時代の英国に日本人は違和感あるような(^^;
執事さんが肖像画に描かれている父親に微妙に似ているような気がするんですが、なんか意味があるのかな?


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 3

kesagake

>来週から予備機も導入しないと追いつかないですよ。
ワタシはW録二台体制ですが、愛知県は水木集中で、それでも
辛いです。
BD購入してください!

>さて話がどう転ぶのでしょうか?
最近、平井キャラのアニメはイマイチなものが多かったので、今回
は良作なら良いのですが。
というか、ファフナーの続編ってどうなったんでしょうねぇ?
by kesagake (2008-10-04 23:25) 

いち

ラインバレル、自分も絵とデザインがちょっと好みじゃないので敬遠してました!でもアニメのメカはカッコイイですね、とりあえずメカ主体で楽しもうと思います
by いち (2008-10-05 12:50) 

おどんとグリフス

kesagakeさま>nice&コメントありがとうございます。
>愛知県は水木集中で、それでも辛いです。
おまけにそれを消化する時間も必要ですからね。みるだけでも大変です。

>BD購入してください!
BDはアップスケールの率が減ったら検討といったとこでしょうか。
わたしはもうちょい様子見です。

>今回は良作なら良いのですが。
主人公からして欝展開になりそうですね。幼馴染を戦闘に巻き込んで殺してしまいそうな予感が(--;

いちさま>nice&コメントありがとうございます
>でもアニメのメカはカッコイイですね、とりあえずメカ主体で楽しもうと思います
戦闘シーン、なかなじかよく動いてますよね。ただ、ラインバレルって自己修復しちゃうのが、展開上微妙に不安要素なんですが。


by おどんとグリフス (2008-10-07 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。