SSブログ

ガンダムOOと黒塚とかのこと [アニメ]

原稿に深刻な遅れが・・・かーなーりダメポorz
来週はコミティアなんで、1日使用不能だし、本気でまずいですよ。

黒塚 第5話
今回、冒頭の残虐シーンが非常に見づらい上の少々のめりにくかったように感じました。
単に黒蜜の血を受けただけでは、不老不死はおろか、逆に死んでしまうようです。生き延びたものは特殊能力を持つようですが、現状では不死なのか不明な様子。
さらに義経と黒蜜は子供がいないようですから、完全な不老不死になると繁殖はできないようです。
どうでもいいけど、完全な不老不死になると、人の血が必要なわけで、簡単に人類を滅ぼしていいのかと、問い詰めたいことろでありますが。
義経はサニワと会うけど、記憶を明確にさせるのが目的だった様子。
雰囲気的にハニワの人々は不老不死の封印が目的のようですが、大規模襲撃を許してしまったところで次回。
そろそろ、弁慶との因縁がでてくるのかな?

とある魔術の禁書目録 第6話
4畳半大決戦。いやもっと広いとは思いますが(^^;
引き伸ばし感があるというか、5話で収まった話を6話でやってるようで、テンポが悪いというか、前回とほぼ同じ台詞を話しているのはどうにも。
それに、なんかいろいろ途中経過で話しているけど、あの状況で当麻の行為が、改善の方向に向かってるかどうかという保障はなんもないですよね?
魔術師も言ってましたが魔道書は読んだだけで脳の神経が焼き切れる代物だそうです。そのためにインデックスの保護のためにかけられた術式を当麻が破壊しかけたので、安全のために防御行動をしているようにも見えるわけで・・・
わずかな時間で集めた情報だけで、システムを理解せずに行動している。正直、人体実験に他ならないと思うのですが。前回、魔術師に批判されたことを考えてないですよね。

最終的に、当麻が羽を受けてしまうのも、コミック版に比べて非常に間抜な感じになってしまって残念。
コミック版だとインデックスを庇ってという展開が良いのに。
しかし、コミック版の2巻の終わりにも欠落があったようで、インデックスの処遇は正直驚き。
てっきり、一度英国に戻っていると思ってました。

で、科学と魔術の境界線というのか、お互いにどっちが優勢かはっきりさせないというのはなかなか面白い抜け道ですが、科学側の超能力開発と、術式が基礎から組みあがっている魔術側・・・どっちが科学的にかというと・・・うーむってなるんですけど・・・
次回から、存在が確認できてない存在を殺す力を持つ人間の話になるようですが、これは少々興味深い話になりそうですが、期待していいのか?存在を殺す力を証明するために、その存在が発生せざるを得ないとか、そんな感じの話なら面白いかも。

後、インデックスとは逆に思い出を失った当麻ですが、インデックスの一年間の記憶消去と同様に都合のよい状況ですが、思い出の所在は脳とは別にあるような展開になるのかな?
そしてかれの異能力打消しの力の真の意味とは。なにげに科学と魔術の境界線を打ち消すものだったりして。

とりあえず、魔術師二人組は、記憶消去から目覚めたインデックスに美味しい食べ物をだしておけば、すぐに関係が修復できたんでないのか?と問い詰めたい。あぁ問い詰めたい(^^;

ガンダムOO 第6話
ガンダムバトルのライセンスとか乙女とか・・・・狙ってやっているのか。
前回の引きのわりに、刹那とサーシェスは特になにもなし。まぁガンダム無しですから(^^;
ぶっちゃけサジはカタロンの基地の被害だけでなく、それによるカタロンの報復行動を引き起こしたことに事跡の念にとらわれた結果、トレミーの戦闘に関わることに。最初の相手がルイスとは・・・結局彼は引き金を引けたのかすごく気になる。
というか、本当ティエリアが正しい正論をはいてる・・・本当になにがあったんだろう?すごく好感の持ている人になってますね。
ソーマ中尉とマネキン大佐の対比は面白くも感じますが、完全にソーマ中尉の死亡フラグの予感が・・・
彼女の死を受けてアレルヤが力を取り戻すのかな?


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 3

ミナモ

ガンダム00のブシドーは既にネタキャラとして定着しつつあるような気がします。。笑 彼が台詞を言うたびに笑ってしまうんです><;
沙慈とルイスの皮肉な再会に(本人たちは分かっていないけど)悲鳴上げてました。そいでその引きが…来週がすごく気になります!!
というか…最後の1文がすごく不吉ですね><; 不安になってきました。。。
by ミナモ (2008-11-10 23:16) 

いち

ティエリア、ほんとに大人になりましたよね!外見は変わってないけど・・・

by いち (2008-11-11 00:50) 

おどんとグリフス

ミナモさま>nice&コメントありがとうございます。
>笑 彼が台詞を言うたびに笑ってしまうんです><;
実際、アローズの人達はどんな思いで彼とつきあっているのか気になりますね。

>そいでその引きが…来週がすごく気になります!!
サジは引金を引くことをためらってますが、ぶっちゃけ彼が撃ってもあたらないと思うんですよね。その辺もわかってない平和ボケの人なんですね。

>最後の1文がすごく不吉ですね><; 不安になってきました。。。
撃墜されて、仮面の女戦士となって、アレルヤくんに復習を誓うのかもしれません(汗;


いちさま>コメントありがとうございます。
>ティエリア、ほんとに大人になりましたよね!外見は変わってないけど・・・
ほんと、外見変わりませんね・・・
そろそろ意表をついて、実は女の子だったという展開になってほしいような(汗;


by おどんとグリフス (2008-11-11 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。