SSブログ

喰霊とか残り1週間とかのこと [アニメ]

来週の今日は入稿しているはず・・・・orz
・・・全ページ噴出し作業終わってないし、表紙も未完・・・・・・あうあう・・・

黒塚 第8話
幻覚というか、3日分の排泄物のビニール袋が存在感ありすぎ(汗;
で、サニワが退場・・・ってハニワの幹部の人たち簡単に死にすぎです。
一瞬、黒蜜が変化した姿がサニワなのかと思ったりしたんですが。
義経は黒蜜の言葉に従って敵の本拠へと。

とある魔術の禁書目録 第9話
錬金術師・・・・なんかすごくやるせない話ですね。
ステイル、もっと言い方を考えてあげれば、なんかすごいほのぼのオチになったような気もしないではないのですが。
つか、考えたことがなんでも実現というのも、なんともすごい能力ですが、あれも魔術なんですかね?
おそらくはインデックスの記憶問題に関しては、例によって教会のかけた鎖であることが意識の外にあったので、正しい手続きでの救済方法がイメージできなかったということでいいのかな?
吸血鬼を創造できないものも、どのような遺伝子、身体構造、そしてその吸血鬼が今にいたるまでの過程をイメージできなかったということでいいのかな?
で、当麻の身体、本当に切断されていたのか・・・ホントよくくっついたもんです。
それ以上に疑問なのはステイル。あれは完全に死んでいたと思うんですが・・・
なんにしても、はったりで自分の恐怖心によって自滅とは・・・空想具現化能力もあれですなぁ。
ときに非常にグロな想像をしてしまったんですが、切り取られた当麻の手。あの状態でイマジンブレーカーの効力はあるんでしょうか?仮にあるとしたら、いずれ小指とか噛み千切って魔術の核となるものを消去するような展開もありうるのかな? つか、爪とかでもいいのかな?

とある魔術の禁書目録 第1巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)

とある魔術の禁書目録 第1巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

 

ガンダムOO 第9話
サーシェス強すぎです。2期になっても機体性能の頼ってるだけのマイスターにちょっとだけ絶望したっ!
つか隠し腕は中々いいギミック。ますますガンダムが合体するような予感が(^^;
というかトレミイ万能すぎ・・・何だかんだいって一番のオーバーテクノロジーのような気がします。
・・・・冷静に考えると今回のことって3機のGN炉をトランザム状態で同時運用ってOOのツインドライブ以上のことをあっさりやってるような気がしないでもないですが・・・

とりあえず今回もコラサワさんといい、ブシドーといいねたが満載ですね。というかブシードーって言われるの嫌いなん?(^^;つか、グラハムさんというのは公然の秘密なのか?
ライセンスもちは皆イノベーターの息がかかっている存在の可能性も出てきましたねぇ・・・

ティエリアの苦悩は1期と比較していろいろと面白いことになりそうですが、しかし、彼の遺伝子提供者がマネキン大佐の可能性を感じてしまったんですが・・・うーむ、果たして。
そして待望の新規パーツ・・・・って未だにOOガンダムって完全に性能引き出せてないって話じゃなかったかな?完全なOOを出す前に強化パーツつけるって、いまいち面白みにかけるような。
あれにサジが乗り込むことになったら、サーシェスの攻撃をかっこよくよけたら、隕石にぶち当たって死亡する姿がイメージされるんですが・・・(汗;

喰霊― 第9話
ヨミさん、生きてた・・・・って全身に108箇所の傷って・・・2ヶ月間の昏睡って・・・
惨い惨すぎます。
てっきり、あの直後、殺生石を埋め込まれてって展開を予想していただけに本当予想外。
それだけになんですか、このえぐい仕打ちは・・・
声を潰され、身体は指を動かすのが精一杯・・・ってこれで事情聴取って惨すぎます。
というか、メイの死体から殺生石に侵食された形跡とかわからないのかな?
事情をうまく説明できないままに、家督問題によるメイ殺しの嫌疑をかけられるわけで・・・・
つか、奈落さんの殺害の下手人すら見つかってないわけですから、その辺もっとちゃんと考えようよ。
あの弟自身、家督の簒奪をどの程度意識してやっていたのか・・・遺言状をヨミさんに見せてないあたり後ろ暗いことしてそうな予感なのですが。

のりちゃんはのりちゃんで・・・気持ちはわかる・・・判りすぎて・・・・でも意気地なしだよ///orz
どんどん身の置場を失っていくヨミさん・・・その過程で謎の少年との対話の挿入具合がまたよい感じで絶望を煽ってくれます。
実はラストのヨミさんの真の絶望感が何によるものかよくわからなかったんですよね。
神楽のメイを殺したのは私怨で殺したんじゃないよね?という問いに、ヨミさんは否定の意味で2回叩いたと思うんですが・・・
実は私怨で殺したことを吐露したことで、神楽に拒絶されたと思ったのか。
それとも、ヨミは私怨で人を殺したりしないと信じ続ける奇麗な心を持つ神楽が、自分の失ったもの全てと映ってしまったのか。
次回、雰囲気的に防衛省の過去話になりそうな気がしますが、3年前の事件にすでにヨミさんの心の中に闇が生じていたという話になるんでしょうか。
つか、環境省の前の室長って、3年前の殺生石の不祥事で隠居させられたってことかな?
というか、現室長はあんまり目立たないけど、人事的に微妙な不手際をやってそうと言うか、人心を掴み損なっているような・・・・・・まさか、のりちゃんに桐さんを誘惑させたことで、ヨミさんの怒りをかって惨殺去れるってパターンですか・・・?

なんにしても、神楽の介護と殺生石による回復の対比が・・・・・なんとも、うまく表現できないですがある種の嫌悪感を感じさせてくれます。

喰霊-零- 1(限定版) [DVD]

喰霊-零- 1(限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

bapio

>喰霊―零―
今回はもうボロボロ泣きましたよ(ノ_<。)
黄泉が何をしたって言うんだーーー!!
ちょっとかわいそすぎますよね…
この上ない鬱展開…
そしてまたいいとこで終わっちゃいましたね^^A
来週が楽しみだ~!!!
by bapio (2008-12-02 08:56) 

おどんとグリフス

bapioさま>nice&コメントありがとうございます。
>黄泉が何をしたって言うんだーーー!!ちょっとかわいそすぎますよね…
実は防衛省の人達と関係した過去の事件で、ヨミさんがなにかミスをしていてそのことが現在に繋がったのではないかとも思ってるんですが。
次回、その辺が明かされるといいのですが。

>そしてまたいいとこで終わっちゃいましたね^^A
現時点では神楽に負い目を感じるかもしれませんが、憎悪の対象にまでなってないと思いますので。
2話の雰囲気から察すると神楽が意識せずに、ヨミさんをさらに突き落とす展開がまってそうですね・・・がくがくぶるぶる


by おどんとグリフス (2008-12-02 22:38) 

いち

今回のダブルオーの収穫はセラヴィーの隠し腕ですね!しかしアルケーガンダムが強いのかソレスタのガンダムが弱いのか、今後も苦戦しそうですね・・・
by いち (2008-12-04 01:13) 

おどんとグリフス

いちさま>nice&コメントありがとうございます。
>しかしアルケーガンダムが強いのかソレスタのガンダムが弱いのか、今後も苦戦しそうですね・・・
サーシェスが素でファングを使えたあたり、相当に強化されてるような。
1期前半のようないんちきレベルの強さはアレですが、そろそろパイロットの腕で圧倒してほしいものですね。
by おどんとグリフス (2008-12-05 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。