SSブログ

ふたつのスピカと熱球のこと [小説]

風が吹くちょっと肌寒いような気もしますが、今年は冷夏っぽいなのかなぁ?
こういうときは夏らしい気候になってほしいのですが。
そういや、黒の契約者のBD-BOXが発売決定とのこと・・・うわぁ・・・プラネテスと同じ月ですよ・・・
一体、私にどうしろとっ!

帰宅後、ふたつのスピカを見たわけですが・・・・
うむむむ・・・・ランオンさんがいないorz
トモロウさんとアスミの関係はあんなんじゃないと思うし。
それ以上にアスミとフッチーの関係が、今時の高校生すぎるorz というかフッチーがナンパすぎるでしょう。
なんかタメがたりないから、エピソードがダラダラと流れていくのが見ていて辛いです。
今回の試験も、原作の閉鎖環境試験をやればいいのに、最初から5人で話を進めようとするから・・・こんな変な課題になるんだよなぁ。
正直、全7話でライオンさんが登場しないのなら、別にマリカを登場させなくても良かったような気もするんですが、
その辺どうなのかな?
次回、佐野先生早々に退場の予感がしてるんですが・・・うーむ。
後、ロケット飛ばしていた青年が、ライオンさんの代わりとかいいませんよね?

熱球 重松清 読了
甲子園への夢を負けることすら許されず、打ち砕かれた高校球児達のその後。
郷里の期待を一身に背負いながらも、不名誉な事件のため、決勝戦を辞退してから20年、
主人公は娘と一緒に故郷に帰る。
なんとも中途半端な状況や展開はある意味、非常にリアル。
いろいろとダメな感じとか、面倒なことになりそうな雰囲気にはなるのですが、いずれも破局には至らず微妙な予定調和を迎えるあたりなど、特に強く感じますね。
そういった感じが続くのも、負けることすら出来ずに、ちゅうぶらりんのまま過ぎてきた報いのでしょうか。
結局、何時かはけじめを付けなければならないということなんでしょうかなぁ。
しかし、いろんなところで間違っていると思うことがたくさんあったりするわけで・・・特にかつてのマネージャーの子供の将来はもうちょっと考えようよと思ってしまったりと・・・後、主人公の次の就職先(^^;

熱球 (新潮文庫)

熱球 (新潮文庫)

  • 作者: 重松 清
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 文庫


タグ:重松清 小説
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 5

takao

>黒の契約者のBD-BOXが発売決定とのこと・・・うわぁ・・・プラネテスと同じ
>月ですよ・・・
>一体、私にどうしろとっ!

うわ、これは私もどっちも欲しい。私にどうしろと?どうしろとっ!と言いながら、スルー決定ですね。残念ですが。
by takao (2009-06-19 00:07) 

bapio

あっ、もしかしてドラマ版のスピカですか!?
見過ごしたwww!
まぁあまりドラマ版には期待してないのですが^^A
何よりアスミがでかいしマリカちゃんはあまりかわいくないし…

どうせならきちんとアニメ化してほしかったなぁと思うこのごろです…
by bapio (2009-06-19 11:24) 

おどんとグリフス

takaoさま>nice&コメントありがとうござます。
>うわ、これは私もどっちも欲しい。私にどうしろと?どうしろとっ!と言いながら、スルー決定ですね。残念ですが。
とりあえず、プラネテスは再放送があるので・・・
でもBDの画質が圧倒的なのですよね//orz

bapioさま>nice&コメントありがとうございます。
>あっ、もしかしてドラマ版のスピカですか!?見過ごしたwww!
結構再放送してますから・・・orz

>何よりアスミがでかいしマリカちゃんはあまりかわいくないし…
まさにその通りで・・・orz
アスミが全然、アスミじゃないのですよ・・・
つか、ライオンさんのいないスピカなんて・・・

>どうせならきちんとアニメ化してほしかったなぁと思うこのごろです…
いやこれは本当に同感です。
前回のアニメも悪くはないのですが、鋼の錬金術師のように最初から仕切りなおして製作して欲しいですよorz

by おどんとグリフス (2009-06-20 22:50) 

追浜日産自動車前

ふたつのスピカは、10月からはTBSが土曜日の夜8時のドラマとして放送するそうです。
by 追浜日産自動車前 (2009-06-21 14:42) 

おどんとグリフス

追浜日産自動車前さま>コメントありがとうございます。
>ふたつのスピカは、10月からはTBSが土曜日の夜8時のドラマとして放送するそうです。
NHKがやった後にやるとは・・・ちょっと微妙ですね。
10月は最終巻がでるのでそれにあわせてなのでしょうか?

by おどんとグリフス (2009-06-24 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。