SSブログ

2010-05-20 [コミック]

コミックリュウ 7月号
ゼオライマーΩはお休み。
青空とおく 酒浸り しのさん肉体争奪戦決着ですが、しのさんの目に映る親父の姿については言及なし。先月の引きで放置はないでしょう(^^; 意味はわかりますけどね。
つか、コミック2巻の発売延期さらりと流しましたね。つか、4ヶ月連続が2回目で挫折とか。
さりげなく3巻、6月にはださないようだし(^^;
アステロイド・マイナーズ 
これは・・・惨い(^^;
さておき、個人的には今回のような、埋蔵量の少ない小惑星には作業母艦を随伴させて、一気に採掘しきったほうが効率が良いと思うんですが。
渡りとして作業員を輸送するのも効率が悪いと思うんですけどね。

そういや、あさり先生らの民間ロケット打上げ計画も誌面にのりましたね。
ちょっと前に、なつのロケット番外編につられて情報は存じていましたが・・・
なんかこう、こみ上げてくるものがありますね。
発想は純粋に凄いと思う反面、やはりいろいろと危険な技術なわけですから、扱いには注意してほしいです。
商業ベースに有効活用できるようになれば、新しい局面も見えてくるでしょうし。
本当に心から成功をお祈りします。

今回の記事の中で、子供向けの教材として、携帯できない携帯電話という話がありました。
現在の携帯の中身は、小型化のため、チップコンデンサーやチップ抵抗ばかりで、普通に歯がたちません。
効率は悪いでしょうけど昔ながらの足つきコンデンサーを使って馬鹿でかい携帯電話を作る教材を用意するのは、ブラックボックス化した家電製品との溝を埋めるということでは非常に意義があるんじゃないかなと思ったりする今日この頃だったりします。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。