SSブログ

1月度まとめ [まとめ]

星野先生が、星を継ぐものを・・・だと・・・これは・・・遺伝子レベルで逆らえませんよ。
うれしいニュースの反面、アステロイドマイナーズは予想通り発売延期・・・orz
2月中には出るようですがどうなりますやら。

さておき、夏コミの申し込みも完了。
コーヒーとBDと読みたい本でまたーりと連休初日は完了です。

-アニメ-
魔法少女まどか★マギカ  ☆
今期、一番の注目作ですね。なんか久々に自分好みに歯車が噛み合っているようで、
視聴にもチカラが入っているように思います。
どんな展開を迎えるにしても心のシートベルトは完璧ですよ。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!  ☆☆
悔しいけど、本気で面白いですよ。本当に悔しいorz
原作からのブラッシュアップが見事で・・・あー本当に悔しいです(^^;

これはゾンビですか?
1話で期待した方向と、その後の流れがちょっと異なってしまいました。
このままでは毎回、妄想ユーが誰になるのか予想するだけになりそうでちょっと不安です。

ドラゴンクライシス!
釘宮さんアニメですが、なんか早々にラスボスっぽい人が倒されたり、専門用語が連発されたりと
かなり敷居が高いような気がしないというか、それ以上に、物語の組立てがちょっとおかしいのではと
思ってみたりと。
というか、未だにエンディングが・・・

フラクタル
花澤さんアニメ。
オリジナルアニメなのですが、感想を書くときにやたらと連想される作品を上げてしまうあたり、個人的にはどうなのかなぁと思ってみたりと。

放浪息子
実はかなり気に入ってます。
こっそりとBDの購入予算を組みたいところです。

GOSICK
トリックがあれですが、ヴィクトリカが可愛いので良しとしましょう。
もうちょっと、トリックと物語と演出をうまくやってほしいというか・・・
ヴィクトリカが実在するのか、不安に陥れてほしかったような。

夢喰いメリー
メリーさんの瞳孔があれですが、いがいと面白くみております。
主人公たちと関わらずに、夢魔の犠牲になってしまったゲストとか意外と斬新な展開あったりと、
なかなか油断できないですね。

花澤さんアニメも多いのですが、なんかいまいちな感が強いかもです。
まぁ、今期はまどか☆マギカとお兄ちゃんが二強といったとこに落ち着くのか、地味に放浪息子の魅力にめろめろになってしまうのか?

-コミック-
なにかもちがってますか(1) ☆
うまく表現できないのですが、そこかしこに感じる違和感というかズレ。
なるたるやぼくらのが大リーグボール1号とするなら、本作は3号というか感じといえばいいのかな。
妙に居心地の悪さが気になります。

のりりん(2)  ☆
気持ちが良いほど趣味全開な作品です。
ただ、個人的に自転車ってのは足の延長というか、便利な道具というか代替可能なものですから、
いまいちのめり込めないのですねぇ。でも学生時代、国道310線を自転車でどこまでも南下していけていたら、
今とは違った気持ちになれたのかなかぁと。
ふと気がついたけど、結構、多くの人がこの作品を読む際のスタンスって、まどか☆マギカと同じなのかな?(^^;

じょしらく(2)
花澤さんの落語CDが目当てでした(^^;
うーむ、順調に成長されてます。
そういえば、ラストエクザイルの続編ができるそうですが・・・もちろんヒロインは成長した
ホーリー・マドセインですね。わかりますん。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん とっておきの嘘
絵柄は原作のイメージをうまく引き継いでいるし、読みづらかった物語もすんなり入っていけました。
映画とのタイアップでもあるのでしょうが、できれば残りの原作もこの方にコミカライズしてほしいかも(^^;
・・・原作5巻で挫折してるんで(^^;

冥王計画ゼオライマーΩ(4)
話は進んでいると思うんですが、TVアニメを忠実にコミカライズしているような印象があって、それも2クール作品を。
それせいか、物語の進行が遅く感じてしまうんですかね。
今回は、これと言ったサプライズ展開はないようですが、さてどう転がっていくのでしょうか。

偽書ゲッターロボ ダークネス(2)
ハヤトがでれましたねぇ。なんか予想外というか・・・(^^;

天にひびき
(3)  ☆☆
天才と普通の人という対比から、音楽に関わる人々の群像劇にシフトしてきたように感じました。
音楽の物語なのに、音楽が聞こえないというはかなりのハンデではありますが、音楽に接した人のリアクションでそれが表現されるあたり、やまむら先生の得意とされる分野ではないかと。
それにしても波多野さんの存在感が半端ないですね(^^;

朝霧の巫女(7) ☆
改めて感想を書くのが少々しんどいのですが・・・
虫愛ずる姫というものって、やはりかなり異常な存在だったのだろうと・・・浮世離れというのにもほどがあったのでしょうね。

 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011-02-092011-02-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。